8年ぶりに顎の痛みが。。の巻

先日、8年間ずーっと顎の右側がうずいたり、痛んだりといった苦痛を抱えられた患者さまがいらっしゃいました😭

 

 

 

 

8年ってオリンピック2回来ちゃうぜ(Д)

4年単位だとついオリンピック換算する傾向あります

 

 

 

 

 

 

 

なぜこうなったのか伺うと、、、、

・以前歯の治療をした

・抜歯されたが失敗

・その後インプラントに

 

 

 

 

画像診断をしても歯の異常はなく

筋肉(筋膜)的な痛みとの診断

その後からずーーっと痛むと。

 

 

 

 

 

食いしばりも激しくて

顎の痛みが後頭部や首まで波及することもあり

そうなると夜も眠れないと💦

 

 

 

診断名は

非定型歯痛

というのだそう。

 

 

 

ざっくり言うと原因不明の歯科領域の痛みって解釈でいいかもです🤔

 

 

 

 

さて、ここから治療スタート🔥

 

 

 

 

一見側から見るとそこまで問題なさそうに見えるのですが、

口の開閉をみると開きがむちゃくちゃ悪い。

おそらく顎周辺の緊張が強すぎるのだと思われる🤔

そのくらい普段から噛み締め、食いしばりが起きているのだと思います。

 

 

 

 

 

その食いしばりや顎の影響で

頭や首まで激しくて捻れてると。

 

 

これだと自律神経を捻ってしまうから

たしかに夜は眠れないでしょうね💦💦

 

 

 

 

ってことで

ここからササッと顎の調整、頭蓋骨の治療、

首の治療をしてさぁどうか?

 

 

 

👩‍🦰今全然スタートよりラクです✨✨

 

 

 

とおっしゃられたので

治療の方向性はこの線でいいかな?と。

 

 

 

 

3回目の治療を終えましたが

回を重ねるごとに症状か減ってきているので

このまま無くなっていくかなーと思います😊💡

 

 

 

 

8年ぶりの無痛な日々が送れますように!

ではまた!

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生