頭が硬いって言われたのだけどマッサージした方がいいの?の巻

今日はある患者さまがいらしたのですが

 

 

なんと3年振りの来院でした⤴️

コロナやいろんな諸事情でなかなかいらっしゃることができなかったのだそうですが、

 

 

 

何年経っても頼りにして下さるのは治療家冥利に尽きます😭

 

 

 

3年も経てばまぁ僕も進化しまくってるわけで、

大抵の症状に関しては余裕をもってのぞむことができるのですが

 

 

 

やっぱり久しぶりに治療させていただくと自分の進化っぷりを実感するんですね😄⤴️

 

 

 

昔はここでつまづいてたなーとかいろいろ思い返してつつ

しっかり治療させていただきました💡

 

 

 

 

その時の話はまた後日👍

 

 

 

今回はこの3年間、その患者さまがご近所の整骨院に通われていた際に

 

 

 

「頭蓋骨がむちゃくちゃ硬いですね💦」

と言われていたことに関してのお話。

 

 

 

 

 

結構この手のことを言われたことがある方、多いと思うんですね☝️

 

 

 

これ具体的に何が起きてると思います?

 

 

 

だって頭蓋骨って骨じゃない?硬くて当たり前でしょ?

確かに筋肉も多少ついてるんだけども。

 

 

 

これはザックリ、頭蓋骨が硬いって表現なのですが、

実は硬いというよりは

 

 

 

頭皮が突っ張ってる

ということだと思います。

 

 

 

 

頭蓋骨って実は動くんですね☝️

魚のエラ呼吸みたいな感じでびみょーーに呼吸するんです、本当に😱

 

 

 

 

これでなにをしてるかというと、

頭蓋骨の中には脳みそがあるんですが、その脳の周りを脳脊髄液っていう体液で満たされてるんですね☝️

 

 

 

 

頭蓋骨の呼吸でその脳脊髄液をポンプして上から下へ送りだしたり、下から上がってきたりするわけです。

 

 

 

いくつかの理由でその頭蓋骨の呼吸が小さくなったりしてしまうと

 

 

 

 

脳脊髄液が頭蓋骨の中に溜まっちゃうんですね😱

つまり浮腫みみたいなもんです。

 

 

 

これで頭痛が出る方も当然います。

 

 

 

頭蓋骨の膨張するサイズには限界があるので

一定以上の脳脊髄液が貯まると脳を圧迫してしまうんですね☝️

 

 

 

これが脳圧の亢進した状態といえます。

 

 

 

で、頭蓋骨に脳脊髄液がたくさん貯まるってことは

頭蓋骨のサイズがでかくなる

 

でかくなると

まわりの皮膚は突っ張りますよね😄💡

 

 

 

例えば水風船に限界までお水をいれたら

風船がパツパツになるじゃないですか?

 

あんなイメージです😱

 

 

 

 

これがストレスや食いしばり、歯軋り、睡眠不足などで

引き起こされている時に

 

 

 

 

「頭蓋骨が硬いですね💦」

と言われるわけです💡

 

 

 

 

でもじゃあこれをマッサージしたらよくなるかって言うと

そうでもない。

 

 

 

だってパツパツになってる理由って

頭蓋骨の呼吸が浅くなったからですから😱

 

 

 

 

それを取り戻すことが最短最速💡

 

 

 

頭皮マッサージはあくまで応急処置と捉えた方がいいと思います💡気持ちいいですしねー💡

 

 

 

 

いつだって原因に適切に対処してくことが大切ですな🤔⤴️

 

 

 

あ、ちなみに頭蓋骨の呼吸を戻して

他の部位のバイパスを良くしてあげると

 

 

 

 

小顔、小頭

になるっていうのはナイショね。笑

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生