野球青年、右膝に腰に肩の痛みで悩む。の巻

先日、大阪の整骨院の先生からのご紹介で

将来超有望の大学生の野球青年がいらっしゃったのでした⚾️

 

 

なにやら伺うと

 

 

・高校の時に膝を手術して以来、膝の痛みに悩まされている

・ボールを投げると肩が痛む

・最近は腰痛を併発

・左右の股関節にも痛みアリ

 

 

 

 

満身創痍やんけ(;´д`)

 

 

でも高校では超高成績(個人情報なので明かせないけどすっげーぜ?)

 

 

 

もう少しお話伺ってくと

もう5〜6月には新人戦に出ると。

超高レベルのリーグの新人戦よ?

いきなり出そうだと。

 

 

 

え?この身体で試合やれるのかい?

やれるのかい?

やれないのかい?

 

 

 

やーーれーーーるっ!∑(゚Д゚)

 

 

すみませんふざけました。笑

最近なかやまきんにくんにハマっててすぐこうゆうこと言いたくなっちゃうのよね🤷‍♂️笑笑

 

 

 

ただ、真面目な話。

痛みのある状態でハイレベルなクラスでも活躍しているとなると100%の状態作ったらやばいですよね?😅

 

 

 

さぁそれでは検査しよう!

まずはここから⤴️

 

 

 

検査してみると

あーなるほど、そうゆうことかと☝️

 

 

 

まずですね、この患者さまに限らず

スポーツというのは左右非対称の動きをするんですよ

 

 

だから必ず偏りがでる

 

 

でもそれが悪というわけではなくて

その偏りが出た時に

 

 

上手に身体の出力ができているか?

ということと

偏りをケアしているか?

 

という2点がポイントになってくると思っています

 

 

 

 

この患者さまの場合

左半身は上手に使えてるけど

利き腕、利き足の右半身が上手く使えてなかったんですね

 

 

 

 

おそらく右膝をオペする前からこの感じだと予測します🤔

身体全身をうまく使えないと

投げる動作や打つ動作を肩関節だけ、膝関節だけ

 

 

 

といった感じでパーツの強度に頼るようになります😱

でも人間の身体は連動するという原則があるので

 

 

 

1つの関節の強度は高くないし

持続的にそこに負荷が掛かれば

最悪間違った方向に負荷が掛かれば

 

 

 

簡単に壊れます😱

 

 

もちろん肩はかたの

膝には膝の問題があったのでそこもキッチリクリア

 

 

 

あとは右半身にしっかり軸が入るように調整して

 

 

 

これで投球動作とバッティング動作をやってみて下さーい!☝️💡

 

 

 

とお伝えして、実際やっていただくと

 

 

めちゃくちゃ右膝にしっかり乗れます✨ 

 

 

投げる方は?

 

 

痛くないです✨

 

 

これでこの日はオッケー👍

ただおそらくこの状態だとまだ練習したり試合したりすると痛くなる可能性あると思います🤔

 

 

なぜなら

身体の使い方そのものの見直しや

身体のバランスそのものがまだ安定してないから☝️

 

 

 

 

次回以降は整えつつそこを強化ですね💪

いやしっかしまぁ高校生のときでも全国トップレベルで

しかも膝や肩に痛み抱えてやってたわけで

 

 

 

治療中にご本人にも伝えたけど

おそらく実力の50%も出せてない。

 

 

 

これで全国トップレベルよ?

 

 

 

 

超人いた∑(゚Д゚)

 

 

ちなみに目の動きをみたらこの方の弱点のコースもわかったんだけどそれはまた今度お話しますね笑

 

 

 

ではまた!

 

筆頭治療認定師

村田一生