野球少年の肩の痛みはバッティングのせい?の巻

先日いらした野球青年の治療3回目。

 

初回の治療の時のブログはコチラ💁‍♂️

 

 

もう初回に訴えられていたお膝の症状は

ほぼなくて、伝えたトレーニングやリハビリもしっかりやっているそうで調子もいいらしい🤔✨

 

 

 

しかもこの前の練習試合ではホームラン打ったそう😭⚾️

 

 

 

 

実はわたくし高校生まで野球部だったのだけど

本当に下手くそでビビリでとてもじゃないけどホームランなんて打てる人間ではなかったので

 

 

 

 

めっちゃ羨ましい∑(゚Д゚)笑

 

ホームランは体格の大きい小さい関係ないと思うのですが

やはり身体の使い方、バットの使い方、そしてボールを捉える能力が秀でてないと難しいイメージです😱

 

 

 

 

これは持論ですがやはりホームランを打てる人間というのはある意味選ばれた人なのかなと感じています🤔

 

 

 

 

ということで当初の膝の問題は解消に向かいつつあり

この日はボールを投げた時の肩の痛み

そして腰のハリがあるとのこと。

 

 

 

 

肩の問題は初回の際に治療して2回目の時には問題がなくなっていたのですが、

ここへ来てなぜか再発。

 

 

 

肩のポジションや向きは悪くなかったのでなんでかなーと🤔

 

 

 

でいくつか検査していき

投球動作を見させてもらうと

 

 

 

むむ?

むむむ?

なんかおかしい。。

 

 

 

いつも患者さまには治療の前に検査を行い、身体の動作もチェックするのですが、ここ最近は触らせていただく前のこの段階で違和感を感じることが多くて

 

 

 

 

大抵この違和感が当たってる事が多いです😄⤴️

 

 

 

で、よーーく投球動作をみていくと

手首?指?がうまくしならないというか

なんかギクシャクしてる

 

 

 

おそらく本人はこのギクシャク感に気付いてないと思います🤔

 

 

 

その後、実際に触らせていただくと

あーーこれかと。

 

 

 

小指がおかしいのね、と☝️💡

さらに細かくチェックしてくとどうやら

バッティングの時のクセかな?と思われる。。。

 

 

 

ここを修正して

全身整えて検査すると

 

 

⚾️痛くないです⤴️

🙋‍♂️全力で振っても大丈夫?

⚾️大丈夫です👌

 

 

これでオッケー👌✨

 

 

 

ただ野手ですから

バッティングも投げることもできないといけないわけで

ここを両立しなくてはいけないわけです🤔

 

 

 

 

毎回ではないにしてもバッティングが影響して

肩に負担がかかっても良くないので

 

 

 

 

 

秘伝の指使いを伝授しました🔥

これで投球動作をしてもらうと

 

 

 

 

⚾️めっちゃ軽く振れます⤴️

🙋‍♂️このくらい軽く振れても大丈夫?

⚾️全然大丈夫です💪

 

 

フフフ、これでまたパワーアップしてしまうな。笑

ちなみに秘伝の使い方は

 

 

 

内緒。笑

というわけでもないんですけど

この手のアドバイスを公開しても万人に当てはまるわけではないのでごめんなさい🙇‍♂️

 

 

 

さ、新人戦に向けてガンバレーーー!

 

 

 

ではまた!

 

筆頭治療認定師

村田一生