車の運転からの背中の痛み、腰痛あるある。の巻

こんにちはー!

 

そういえば先日

トラックの運転手さんが治療にいらしたんですね☝️

 

 

症状は

首が動かない

背中が痛い

慢性的な腰痛(鈍痛)

 

 

こんな感じ😓

運転される方でこの手の症状は本当に多い💦

 

 

特に運転後に動けなくなっちゃう

とか

運転中に背中が痛くて大変💦

などなど。。。

 

 

 

これどうして起きやすいかというとですね

まず車のシートがそもそも腰に負担のかかりやすい形してるんですね

 

 

 

そして運転姿勢がどうしても猫背になりやすい🙀

そして極め付けに

右足でアクセルかブレーキに必ず足をかけてるでしょ?

 

 

 

あの時ってたぶん多くの方は

右のお尻が座面からちょっと浮いた形になりやすいはず🤔

 

 

 

本来座る姿勢っていうのは左右のお尻の骨が均等な座面を捉えているのが負担が少ないんですが

 

 

 

どうしてもアクセル、ブレーキの関係でアンバランスが発生して

 

 

 

本来ならお尻で受け止めたい体重を

腰で受けちゃうんですね😭

 

 

 

それを数時間続けるわけですから

そりゃ固まるわ

猫背になるわ

ギックリ腰誘発しやすくなるわ

 

 

となるんです☝️💡

 

 

 

治療はそこまで難しくなくて

キッチリバランスを整えて

首や頭蓋骨のコンディション整えたら大抵良くなります⤴️⤴️

 

 

 

こちらの患者さまもバッチリ元気に帰られましたとさ㊗️

ただどうしても運転の時間が長いので時たまメンテナンスされた方が長期的にみて身体への負担が少ないと思います💡

 

 

 

みなさんも安全運転のためにしっかりメンテナンスしてコンディション整えてくださいねー!

 

 

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生