足首の捻挫、治るまでそんなに長くかからない説🦵

こんにちはー!

今日は足首の捻挫🦵

について語ろうかしら💕

 

 

まぁみなさん捻挫って大抵人生で1回はやってると思うんですね、

捻挫レベルまでいかずとも

足をぐりっと捻っちゃうことはあると思います🤔

 

 

そんでもって捻挫するじゃないですか?

足首のくるぶしから上と下の部分で関節があるんですけど、よくある捻挫はこの下の部分が上の部分から一瞬抜けちゃうんですよ😱

 

 

抜けちゃうのよ、

抜けちゃう。

 

あれ?捻挫じゃないの?

抜けるって脱臼じゃないの?

と思ったそこのあなたはとても素晴らしい✨

そう思わなかったあなたはとぅてもラッキー!

 

 

捻挫っていうのは

捻って

挫傷する(筋肉や腱をを損傷すること)

から捻挫なんですね、

 

でも一瞬関節が抜けて、

でも筋肉や腱、靭帯のバネで

「ある程度」元に戻るから脱臼のように

プランプランに外れっぱなしでもないんですね👍

 

でも

「ある程度」しか戻らないってことは完全には戻らないんです。

 

だからハメ直してあげなきゃならんわけです。

ここでハメ直さずに包帯で固定すると、間違ったポジションで固めることになりますからクセになりやすくなります。

 

 

捻挫はキッチリハメ直して

挫いた時に発生した過緊張を完全に取り切る

 

すると

 

、、、

 

あーら不思議、あっちゅう間に良くなっちゃうわけ🙋‍♂️✨

 

 

ちなみにこの前バスケの大会を1週間前に控えた子が捻挫してきて2日でほぼオッケーになってましたとさ⤴️

 

 

度合いにもよるけど基本捻挫で何週間もかかるなんてこたーないと思うんだけどなー🤔

 

 

IMG_4602

動画はその時のやつです⤴️

1回目が来院初日ギプスあり

2回目が来院初日ギプスなし

3回目が2日後ですね🦵

 

ではまたー!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生