足の痛みがとれないのはなーぜ?🦶

こんにちはー!

 

今日は1か月ぶりにいらした患者さまなのですが、

 

歩くと中指が痛むんですー😭とな。

 

中指?うーん、どうしたんでしょうね🤷‍♂️

 

足のトラブルでいうと大抵重心の掛け方に起因してることが多いんでけど何かしら?🤔

 

 

ちなみに足のトラブルを足の治療で解消することもできなくはないんですけど、

原因が足にあるわけではないケースが多いので一時的にしかラクにならないケースも多いです🙋‍♂️

 

 

例えば捻挫。

完全に足の怪我なのでもちろん足の治療は必要なのです☝️

 

 

んが!

足の捻挫であっても実はこれ、捻挫した原因って足以外にあるんですよ⤴️

 

 

いやいや何言ってんのよ、捻挫なんて事故でしょ?

って思いますよねー😎

 

 

でもよーく考えてみてくださいね、

なんか捻挫する足とかお怪我する側、身体が痛む側って大抵左右どちらかに偏りません?

 

 

 

もちろん本当に事故みたいな怪我もあるのですが、

パーセンテージでみてくと左右どちらかに偏ってお怪我するケースが多いはずです🙋‍♂️✨

 

 

 

これはですね、

実は人間ってアンバランスな側の怪我しやすいんです🙋‍♂️

 

 

要するに捻挫でいえば、ちゃんと地面をとらえて立ててない方が捻挫しやすい。

 

歪みやらなんやらで足が2本あっても実は左右キッチリ長さの揃ってる方はほとんどいないですし、

 

 

まして重心の話ともなれば訓練してないと大抵の方は左右に偏ってます😭

 

 

だからアンバランスな側

 

もっというと神経伝達の悪い方の怪我が増えます😭

 

だって神経の流れが悪くて尚且つ足がちゃんと地面についてないのであれば

 

 

正しい地面の形やそれに対する関節の角度調節ができないですから☝️

 

 

なので、足の怪我を再発させないためには

 

実は

 

 

足から上の治療をしてきちんと重心を正して

神経の流れを良くしないと再発しやすのですな😄☝️

 

 

ちなみち今日の患者さまは

中指が伸びきらなくて曲がりっぱなし。

 

 

これはおそらく合わない靴を履いて何かしらの作業されてたんでしょう☝️✨

 

 

案の定聞いてみると普段吐かない革靴を履いてお仕事されたのだとか。

 

きっちり整えて痛みなく帰られましたとさ✨

 

 

めでたしめでたし!

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生