足の中指が痛むの巻

足の中指が痛む患者さまがいらっしゃいました😱

 

 

こちらの患者さま、ある時なぜか急に中指が痛むようになってきて、ぶつけたわけではないのに腫れてきたと。

 

 

一度治療させていただいてみた時は

おそらく全体のバランスの問題なのかな?

荷重の問題かな?と思ったのですが、

 

 

どうにもなかなか腫れがとれない。

 

整形外科でレントゲンを撮られたのですが、関節の隙間が詰まっていると指摘されただけであとは経過観察と。

 

 

ただ腫れがここまで引かないのはどうにもおかしい🤔

 

 

うーん、どうしたものかと思ったので

改めてお身体全体を精査してみると

 

 

 

股関節・骨盤に異常アリ

足首にまず異常アリ

接地に異常アリ

そして腫れてる中指ではなく

隣の人差し指に異常アリ

 

 

 

 

全体のバランスを整えても

右足そのものの問題がどうやらあったみたいです💦

 

 

ので、

足首はおそらく捻挫の後遺症的なもので靭帯が緩んでいてグラグラ

 

 

股関節から足まで、つま先が外側向くように捻れてました。

 

この状態で重心が小指側に逃げて、なおかつ人差し指と中指に強い圧がかかるような立ち方をされていたので

 

 

おそらくその圧がずっと中指に過負荷をかけていたのだと思われます🤔

 

 

 

ということでその部分のケアをして

 

 

人差し指の関節を正しくして

きちんと足全体に荷重ができるようにしました⤴️

 

 

 

術後に荷重していただくぶんには問題がたかったので

数日この状態で様子をみて腫れが引いてくれば大丈夫でしょう🤔💡

 

 

一見全体のバランスを整えても

患部そのものに問題があるケースもあるので

気をつけなきゃですね😱

 

また経過お知らせしますね⤴️

ではまた!

 

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生