触るだけでなぜ治るの?って聞かれました。の巻

こんにちはー!

 

今日は患者さまからよく聞かれる

 

なんでこれで治るの?

 

にお答えしていこうと思います☝️💡

 

そもそもなんでこの質問がよく出るのかというと

 

当院の施術方法は

指圧やマッサージでもない

鍼でもない

もちろんお灸でもない

ボキボキの矯正や

はたまたボキボキしない矯正でもない🤷‍♂️

ストレッチ系の治療もしないし、

電気を毎回かけることもしないし、

そして気功でもない

ヒーリングもやらない

 

 

おいおいじゃあ一体何してるのよ?

 

 

ズバリ

 

 

触る

 

 

以上。笑

 

 

えーーーーーーー?!😱💦

 

触ってるだけで治るの?

 

 

うーん、厳密には触ってるだけじゃなくて

ごくごく軽ーく押すくらいの刺激を入れたりもするんですが、

 

 

あくまで触ること

 

 

これが刺激の入れ方の7〜8割を占めてます☝️

 

 

ちなみにあとは検査ですね💡

 

 

なぜ触るだけなのかと言うとですね

 

 

人間の身体は自然治癒力で治っていくんですが

(むしろそれでしか治らないんですけど)

その自然治癒力って何かっていうと

 

 

 

 

脳からの指令なんですね😊

脳が身体の異常を「認知」

して、そこに対して

 

 

治るための指令を送るわけです☝️

 

 

人間の身体には当然個人差がありますから、

みんながみんな同じ形ではないし、

同じ治り方をするわけじゃないので

 

 

 

治療する僕らの勝手な見通しで

どこそこの部位を治療したら完治根治します!

なんてわからないんです😅

 

 

 

そこが仮に治療してはいけない場所っていうこともマジであります。

 

 

 

患者さまの治り方は患者さまのお身体と脳が1番よく知ってる分けです✨

なのでその患者さまの治りたいように治るお手伝いをする

 

 

そのための治療法が当院の治療なのですが、

 

 

 

身体の異常を脳が「認知」しないと、問題の部位に自然治癒力って働かないんですね💦

 

 

だから脳に異常な部位を「認知」してもらうということをします

 

 

誰かに気づいてもらうために

身体を叩いたり

強く押したりする必要ないし

 

 

ボキって鳴らして矯正しても

矯正した箇所がその患者さまの身体にとって本当の意味で正解かどうかなんてわからないわけです😅

 

 

みなさん日常生活で誰かを呼ぶ時

 

つまり自分の存在に気づいてもらう時どうしてます?

 

 

 

呼びかける

軽く肩をトントンって触る

 

 

これだけですよね?😊

 

 

身体の治療もこれと同じ。

特にスピリチュアルなことでもなんでもなく

 

 

脳の仕組みとして

脳が自分に入ってきた刺激を快く受け入れてくれるためには

 

 

そこに矯正の意図があってはいけないんです。

みんな矯正も強制も嫌ですよね?

 

 

優しく、

ここがおかしいんでない?

と提案するくらいの感覚で触れることで

初めて脳はその刺激が

自分を傷つけるものではないと認知し

 

 

神経の流れが戻るんですね☝️💡

 

極端ですがパンチされたら身を固めますよね?

それと同じことが強い刺激では起こるんです💦

 

 

だから当院の治療は

触れるレベルの刺激がメイン

 

 

これで脳が正しく反応する

その方にとってのベストになっていく。

 

 

どこへいっても良くならない方が元気になってくんですね💪

 

 

気功でもなんでもなく

 

本当に触れるだけ

 

 

これがその答えです💡

 

 

もちろん触れ方には底知れない奥深さがあるんですけどねー笑笑

 

 

 

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生