膝の痛みが良くなると背中が痛む?の巻

先日患者さまからこんなことを言われました💡

 

 

いつも膝が🦵痛むんだけどここ最近背中とか腰が痛むようになってきたんです💦

 

 

これを聞いた時

実は「よし!いい感じじゃあないかっ!」

 

 

と心の中で思ったのです。笑

 

 

あれ?なんでいつもと違う場所が痛むのに

「よし!」なんだよ?と。

 

 

これからそれをお話ししようと思います。

 

 

まずですね、こちらの患者さま

 

いつも膝の症状をお持ちなんですね☝️

 

 

具体的な症状としては

 

たくさん歩くと極度に膝が重くなり歩きにくくなる

 

週の後半になると同様の症状が出る

 

膝が曲がらない

 

仰向けで寝ても膝が伸び切らない

 

 

こんな状態でした💦

 

 

で、ここ最近治療の組み立てを変えてから

ガラッと膝のコンディションが良くなってきてるんですね💡

 

まず膝そのものが曲がりやすくなっていること。

 

仰向けで寝た際に膝が伸びてきている

 

以前よりお膝の訴えが少なくなってきている

 

 

そのため全体を検査していくとやはり以前と身体の形、骨格のバランスが明確に変わってきてました💡

 

 

 

さぁここからですね😎

 

なぜ背中や腰に痛みが出ることが良しなのか🤔

 

 

骨格やバランスが変わると

 

負荷のかかる場所が変わるからです💡☝️

 

 

こちらの患者さまの症状のポイントは

 

疲労状態になってきたときに膝に症状がでる。

 

ということなんです。

 

 

つまり

立っている時や歩いている時。

はたまた座っている時でさえも膝に負荷がかかってしまうような全体のバランスがあったわけです💡⤴️⤴️

 

 

 

人間の痛みというのは

 

過負荷がかかっている部分

または

それを補うためにさらに過負荷を

かけざるを得なかった部分に

 

 

痛みや症状が出るケースが多いんですね💡

 

 

 

でも今回は違った。

 

 

腰や背中に症状を訴えてこられたんですね💪

 

 

この仮説が間違っているかどうか、お身体の動きや検査をしてみても

 

 

やっぱり膝ではなく腰から背中の部分で上半身の重みを

捉えていることがわかりました💡

 

 

おそらく膝が伸びてきてきっちり下半身の安定はとれてきたけど

 

腰から上の問題があったが故に膝ではなく背中や腰に負担がかかるようなバランスになってきた

 

 

 

ということです✨

 

当院の治療は

 

脳に身体のベストを思い出させる治療

ですから

 

 

だんだんお身体が良くなっていくプロセスで

以前の元気だったお身体へ巻き戻っていく現象が起きることがあります🤔☝️

 

 

第一位の原因がとれて第2位の原因が繰り上がり、そこを起点とした症状が出て来ることがあるんですね💁‍♂️

 

 

 

この日は膝の治療に加えて第2の原因にアプローチしましたから

 

 

 

術後の反応はこれまでよりもかなり良かったと思います💪

 

 

これでまたステップアップですね💮

 

 

またがんばりまーす!!

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生