膝の水を抜くのは、、、の巻

今日はいろいろ回ったけど

お膝が良くならない!

 

 

という患者さまのお話を🤔

 

 

こちらの患者さま、最初にいらした時はびっこひいて来られたんですね💦

 

 

どうやら膝が硬直してしまっているようで、

水も溜まってるし

階段も1段ずつしか降りられず、、、、

 

 

 

腰は腰で腰の骨がズレて神経に触って痛んでいるのだと病院で言われたそうで🤔

 

 

 

これまでに膝にブロック注射10回

 

 

水抜きも多数

 

 

リハビリが22回。。。多っ!!!

 

 

とこんな状況でして

大好きなスポーツも膝がおかしくなってから全然出来なくなってしまったそうです😭

 

 

 

さてこのお膝の問題ですが、、、

 

 

 

原因はいろいろあるにせよ

シンプルに膝が痛むのにはちゃんと理由があるんですね☝️

 

 

 

Q.はい!まず人間の足の本数は何本?!

 

 

答え

2本

 

 

今ここで2本と答えたそこのあなた!

 

 

 

大正解!💮

バカにしてんのか!って言われそうです🙈💦

 

 

 

 

じゃあ次の問題💡

足が2本あるということは

バランスよく立つとしたら左右の重心の比率は?

 

 

 

答え

5:5

 

 

ですよね?🤔

 

つまり体重60キロの男性なら

左右に30キロずつ荷重してるのが1番バランスがいい⤴️

 

 

 

でもこれが左右で7:3になったら?

当然7の方が先にしんどくなるんですね💦

 

 

この時、7かかってる側の足が歪んでいたら?

上手に足の裏まで重心が落ちないんです😱

 

 

 

キレイに足の裏まで落ちないけど

重心がは7かかってくる。

 

 

 

ではその7を歪んだ膝で受け止めたら?

 

 

そう!もうわかりますね?

膝が痛くなるんです😱

 

 

 

イメージ的には

水に濡れた雑巾を絞って、それを上から潰したような感じの圧力が膝にかかるわけです😅

 

 

なかなかカオスでしょ?笑

 

 

 

 

で、過負荷のかかった膝は当然潰されちゃうのですが

それだと困っちゃう。

 

 

 

だから水を出して冷却とクッション作用を脳が発生させるんですよ💡

 

 

 

人間の脳は不必要なことは起こしません🙆‍♂️

その人が生存するために最善の手を尽くしてくれますから

 

 

 

当然膝から水が出るのにもワケがあるんですね☝️

 

 

 

 

その「ワケ」を取り除かずに水ばっか抜いてるから

何度も何度も脳が水を出させるし

 

 

 

何度も何度も抜いてるから

そのうち脳が

 

「もういいよ!」って不貞腐れて

水も出さなくなる

 

 

 

そうするとついに膝に潤いがなくなって

ギシギシ言うし痛みも出るから

 

 

 

おっしゃヒアルロン酸いっとこーか!

 

 

でもヒアルロン酸はヒアルロン酸でずっと留まってくれないし、人工物なので免疫細胞が食べちゃうからその頃にまたヒアルロン酸。

さらに免疫細胞が食べるけどその残りカスは膝に蓄積してくからいずれ大変なことになり

 

 

 

 

 

おっしゃ、オペ行きましょうか!

 

 

っていう無限ループになるわけです💦

こんなことまで言っちゃっていいのかしら🙈💦

 

 

 

ということでこちらの患者さまはキッチリ膝に負担のかかる原因を現在修正中。

 

 

 

本日2回めの治療でしたが

もうびっこひいていらっしゃらなくなっていましたよ😊

 

 

 

目指せ再帰🔥頑張りましょうね!

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生