脊柱管狭窄症と上がらない股関節の巻

こんにちはー!

 

 

先日左足を引きずってこられた患者さまがいるのよね💦

もう見るからに引きずってると。

 

 

 

ちょっとズルズル引きずってるとかでなく

もうむっちゃズルズル引きずってる感じのあれね☝️

(あれってなによ?って突っ込みは聞きません笑)

 

 

 

では問診

🙋‍♂️(←僕。以下省略)

おお、脊柱管狭窄症の診断が出てるんですね

 

 

👩‍💼(←患者さま。以下省略)

そうなんですー腰椎の35番が狭くなってるって画像でもわかりました💦

それからどこか腰の骨がすべり症です💦

左の足は上がらなくて股関節が痛みます💦

画像でみると股関節のスキマが狭くなってるみたいで💦

 

 

。。。

 

 

腰の不調の総合デパートやないかーい!

はい、これは心の中で思ったことね。笑

 

 

 

🙋‍♂️わかりました!

そうしたら検査して治療しましょうね!

 

 

。。。40分後

 

 

👩‍💼痛みは10から4くらいに減りました

歩きもまだぎごちないけど足が上がるし歩けます⤴️

 

 

 

よしよし、

ではここで何が起きたか?

 

 

 

まずこれは現段階での仮説ですが

・狭窄症でいた期間が長いのでとくに左の筋肉が痩せてしまっているのが1つ

・動かない筋肉は当然硬くなり、伸び縮みできなくなってしまうので動かすと痛むのが1つ

・仮説を裏付ける要因として、他動的には(つまり僕が動かすことです)股関節の痛みがない

 

 

ということが考えられたので

 

 

🙋‍♂️

まず神経の流れを良くするように治療していきます!

次に狭窄症の問題は狭いこともそうなのですが、それよりも狭くなった原因を解決することが大事ですからその原因を治療します!

そうするれば狭窄して弱くなった神経の流れが戻りますから少しずつ動かせるようになると思います⤴️

 

 

 

ということを治療を通してやっていきました👍

 

 

結果はご覧のとおり

 

 

 

まだ神経の流れが戻りきっていないことや、それに付随した筋肉的な問題もあるので一発でスタスタ普通に歩けるレベルとはいきませんでした。

 

んが、多少の時間はかかるでしょうが、

 

 

大丈夫でしょう!!

 

 

早くまたゴルフできるようになりましょねー!⛳️🏌️‍♀️

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生