胃けいれんとめまいはストレス由来?の巻

昨日は胃けいれんとめまいでお困りの方がいらっしゃいました😭

 

 

🤦‍♀️去年の夏に飛行機に乗ったら胃がばくばくして直後にめまいがでてそのまま意識がなくなってしまって💦

そこからは電車に乗ってもその症状が出るし、外食してても出てしまうんです💦

 

 

 

 

という症状。

なんてこった、すげーしんどそう💦

 

 

 

自律神経を整えることに特化した整体や

マッサージをする整体にかかられたけど良くならず

 

 

 

ご友人の紹介でいらっしゃったのでした🤔

 

 

 

この手の原因がよくわからない症状だと

よくあるのが

 

 

・病院に行っても原因不明でめまいの薬と胃薬を出される

 

・ストレスと言われて心療内科へ行き、抗不安剤や精神安定作用のあるお薬を出される

 

 

以降ずっとお薬とのお付き合い

あるいは

薬を飲んでも変わらず悩む。。。

 

 

 

このパターンです😅

このパターンで気をつけなくてはいけないのは

 

 

病院の検査では異常がなかった

 

 

と言うだけで

 

 

 

あなたの身体に異常はない

 

 

ではないと言うことです☝️💡

検査はあくまで検査。

検査項目に入っていないものは検査できないのです☝️

 

 

 

 

つまり他に異常があるよ!

ということはわかったということです💡

 

 

 

ちなみに原因不明で胃の症状が関わってくると

なんでもかんでも「ストレス」で片付けるのは違うと僕は思っています。

 

 

 

 

身体をちゃんと診れば

異常が起きてるのは明らかなのはわかります。

それでもわからない時初めてストレスや心因性のもとを疑います🤔

 

 

 

こちらの患者さまは診たら一目瞭然。

 

 

胃が左に偏り、お腹の左側はガチガチ

その状態で左半身に荷重する癖

1年前に顎を負傷して噛み癖が出ていたこと

首の骨の動きに明らかな異常があり、自律神経を捻っていること

 

 

 

 

仮説ではありますが胃に負担をかける

自律神経系の乱れを引き起こす

胃が動けないから食べると胃に血液を送る作用が出て脳貧血を起こしめまいが起きる

 

 

 

 

このくらいの予測はつきます☝️⤴️

さらにいうと一度そういった人前で倒れるなどの怖い体験をすれば

 

 

 

 

それがトラウマ化して

それ以降乗り物や人混みが怖くなり、症状を誘発するケースもあります

 

 

 

 

そう考えると一種のフラッシュバック的な反応がお身体に起きてることも考えられる。。、

 

 

 

でもこれだけの条件が揃っていれば最初の症状はおそらく身体の問題から発生した可能性が高いので今回はお身体の治療から💡

 

 

 

 

 

💁‍♂️ここで数回治療して、身体は良くなっているのに症状をが発生する場合、そこで初めてマインドの治療をしましょう😊

 

 

 

とお話して治療スタート🏃‍♀️

 

 

 

やはりいくつかの問題を抱えられている状態でしたのでキッチリ全身調整させていただき

 

 

 

お腹の偏り、内臓のポジション、硬さの均一化を始め

全部オーバーホール⤴️✨

 

 

 

 

術後はむちゃくちゃいい感じでしたのでこれで次回まで1週間経過をみていただくことにしました👍

 

 

 

 

全ての症状が身体由来の症状ではないですし

心理的な要因で不調を起こしているケースも多々ありますが、

 

 

 

 

身体がよくなることで精神的に元気になっていくケース

心がよくなることで身体的に健康になっていくケース

どちらもあり得ます。

 

 

 

 

んが

 

 

 

 

まずはしっかり検査しよーね∑(゚Д゚)

 

 

原因不明なんてこたーない。笑

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生