肩が上がらないのは肩のせい??🤔

こんにちはー!

 

今日は肩が上がらなくなっちゃった患者さまのお話⤴️

 

ある日左の肩が90度より上にあがらない

または

上がるんだけどある特定の角度までいくと痛む

引っかかる感じがする💪

 

 

なーんてことがよくあります🤔

 

 

整形外科とかで検査すると

 

インピンジメント起こしてますね😱

 

なんて言われたりするんですけど

難しい話はさておき要するに何が起きてるかっていうと

 

 

肩の位置がズレたり捻れたりすると正しい位置で動けないですよね?

そうすると正しい筋肉の使い方もできないわけです😭

 

で、そのポジションで何日も何ヶ月も生活してるとだんだん肩周りの筋肉が摩耗して炎症を起こすわけです

 

 

である日痛くて上がらなくなると🤔

 

 

で、まぁシンプルに考えたら

肩の位置を正してあげれば良くなるよねー

なんて思いがちなんですけど

 

 

ここで大切なのは

 

何で位置がズレたのか?

です。

 

 

ここがわからないと肩の位置を正したのに痛みが取れないなんてことがよくあります⤴️

 

よくあるのが肩の問題の前に肘や手首、さらには指まで捻って問題を発生させてるパターンです☝️

 

 

これにハマってると肩の位置がサクッとハマらない

 

ハマってもすぐズレる

 

ハマってるのに痛い

 

なんてことがおきます😅

 

 

だから肩の治療をするのにも肩だけやってりゃいいってわけじゃないのですな✨

 

 

究極、膝や股関節に問題があって肩にきてる人もいるくらいですから😅笑

 

 

だから肩に注射やらなんやらしてたって治るわけないので気をつけてくださいね🙇‍♂️💦

 

それで治った!と思ってても実は肩が上がらないまま、痛みだけとれてますなんてことザラにありますから🙋‍♂️

 

 

肩の問題は肩にあらず。

ですな😤

 

 

ではまたー!

 

筆頭治療認定師

村田一生