股関節の痛みあるある。の巻

ここ最近、股関節の痛みや違和感で来院される患者さまが多いのです☝️💡

 

 

今日いらした方も股関節の痛みがあったのですが

股関節ってなんで痛くなるんでしょうね?🤔

 

 

 

使い過ぎ?

過労?

老化?

 

 

 

僕の考えでいうと全部違います。笑

使い過ぎて痛くなるならマラソンランナーはみんな股関節が痛くなってもおかしくないし

 

 

過労も同じ理由。

老化ならご年配の方はみんな股関節が痛むはずでしょう?

 

 

 

つまりこれからの条件は痛みの確定要素ではないということですね😊☝️

 

 

 

かといって股関節の痛みがみんな一様に同じ理由かというとそうでもないのですが、

 

 

多いパターンの1つは

お尻の筋肉がカッチカチになっているケース。

 

 

 

 

インナーマッスルってご存在ですか?🤔

よくインナーマッスルっていうと体幹とか肩関節の筋肉で持ち出されることがあるのですが、

 

 

 

 

実は股関節にもちゃんとあるんですね💡

インナーマッスルの働きは主に関節が外れないように安定させることなのですが

 

 

 

たぶん現代人でこの働きをしっかり使えている人はかなり少ないと思います💦

 

 

 

するとどうなるか?

外側の大きい筋肉ばっかり使おうとした際に

関節が外れないようにインナーマッスルはガッチガチに固まろうとするんですね😱

 

 

 

 

結果的にスムーズな関節の動きが生まれないし

インナーマッスルは関節を補強することに全勢力を費やすので

 

 

 

ガッチガチに固まるんですね😱

 

 

 

そしてここからがミソ。

このインナーマッスル。

お尻の方についていて、ここがガチガチに固まると

 

 

 

 

股関節や膝の向きが外側を向いちゃうんです😭

いわゆるガニ股の状態ね💡

 

 

 

 

でもガニ股では歩きにくいし

女性ならなおさら歩き方に気をつけられると思うのです。

 

 

 

どういうことかというと

股関節や膝、足の向きは外向いてるのに

無理やり正面を向かせて歩く

 

 

 

という正反対の作用が生まれるんですね😱

常に外側に引っ張られている力に拮抗して

足を正面に向ける力をつかって生活するから

 

 

 

 

必然的に股関節や膝に捻れの力がかかっちゃうと💦

これがよくある股関節を痛めるパターンの1つです💡

 

 

 

ちなみに捻れが酷かったり荷重するポイントの問題で

土踏まずが痛くなったり親指の付け根がいたくなるケースもありますから、足の症状が出たらこれに近い現象が起きている可能性があると思ってくださいね⤴️

 

 

 

 

治療は簡単です💡

キッチリ整えてお尻の問題をとって、正しい股関節の動きを脳に再学習させたらオッケーです🙆‍♂️

 

 

 

股関節は放置すると面倒な関節ですから

違和感が出たら早めに対処して下さいね!

 

 

 

ではまた!

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生