肘の曲げ伸ばしが痛むバスケット少年の巻

こんにちはー😄

この前バスケをやってる少年が来ました🏀

まだ小学生だったのでお母さまと一緒にいらしたのだけど

 

なにやら肘を負傷したとのこと🤔

 

🙋‍♂️今日はどうされましたか??

🙋‍♀️(お母さま)

この前バスケの練習でチームメイトと衝突した時に右でをついたのですが、それから肘が腫れて。。。

病院に行ったんですけど骨に異常はなくて、ただ今でも曲げ伸ばしが痛いんです💦

 

 

 

🙋‍♂️ふむふむなるほどです。

手首をついたのに肘が腫れたっていうことは

ついた衝撃が肘までいっちゃって、その時の肘が捻れたり、周辺の組織が出血して腫れたのかもですね⤴️

 

ちょっと曲げ伸ばしはできるかい?

 

👶できます👌

 

 

とのことで動かしてもらうと

曲げる時の方が怖いらしくそーっと曲げられてると。

 

 

 

ただ完全に曲げられない

 

 

身体全体を見るとそれはそれで結構歪んでる🤔

明らかに右手のワンハンドシュートを反復してる形に身体が歪んでるんですね💡

 

 

🙋‍♂️肘の腫れは引いてきてるので

肩、肘、手首をサッと調整してみますね⤴️

 

 

3分くらい調整

 

🙋‍♂️これで肘曲げてみて

👶痛くないです!

🙋‍♂️さっきの痛みが10とすると今どのくらい?

👶2くらいです✨

 

 

これでほぼほぼ主訴の治療は終わりなんですけど

 

身体全体を整えて自然治癒力を最大化すること

将来のある子なのでバスケで癖づいた歪みとケガのリスクを下げるために全身調整しました💡

 

 

あと良くあるのがその場で痛みはとれてても

完璧に曲げてそこからさらに力を入れられる状態にしないとパフォーマンスは改善したとは言わないので

 

 

 

そこんところも加味して肘の治療を細部までつめていきました💪🔥

 

 

🙋‍♂️全身の治療終わったけどどうだい??

👶なんか身体軽いです!肘痛くないです✨

 

 

なにやら病院で診てもらった時に意味不明な三角巾と固定で肘を固めていたそうで

 

余計に固まったのかもしれないねー

 

固定ってのはした方がいい時としなくていい時を見間違えるとかえって長引いたり悪化するから気をつけて下さいね!

 

 

ともあれ良くなって良かった良かった😄💡

 

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生