眼の痛みってなんなのよ?なお話

こんにちはー!

 

みなさん眼って痛くなったことありますか?👀

 

パソコン仕事で目が痛いー

とか

 

眼の痛みから頭痛に発展したー

とか

こめかみが重くて痛むー

とか🤔

 

あれってなんで痛むのか?

これも諸説あると思うんですけど

 

いろんな患者さまの頭痛や目の痛みを治療してきて

まず例外なく当てはまるのは

 

 

眼圧が高い

 

ってことです☝️⤴️

 

え?なに?眼圧?

なにそれ?そんなん知らないよ!

難しい話ならもういいよ!

 

。。。

 

お待ちください、これから眼圧について

とぅてもわかりやすく説明しますね🙋‍♂️笑

 

 

眼圧というのは正式名称は眼内圧

っていうんですけど

 

簡単にいうと眼がどのくらい膨張してんの?

っていうのを数値化したものだと思ってくださいね😄

 

 

眼球っていうのはざっくりいうと水風船みたいなもので、中身は水分なんですね☝️

 

 

で、ずーっと同じ水だと腐るじゃない?

だから入れ替わってるわけです。

 

でもなんらかの原因で(これにはいろいろあります)

お水の入れ替わりができなくなると

 

 

眼球の中にお水の量が増えちゃうんですよ

 

 

つまり水風船がパンパンになるんです

しかも古いお水で😱💦

 

 

で、ここらがミソ

 

眼球が入ってるのは頭蓋骨なんですけど、

とうぜん骨だからスペースが決まってるんですよ☝️

 

 

例えば4畳一間のワンルームのお部屋に

 

6畳分の水風船は入らないわけです👀

 

でも水風船だから押し込めないってわけでもない🤔

 

 

で、おりゃあー!

って押し込むと当然水風船は圧迫されるし

 

お部屋の壁も水風船で押されるわけです😱

 

 

お部屋の壁には電気のコンセントもあって、それも水風船で押されると。

 

 

これと同じ現象が眼球と、眼球を収めてる頭蓋骨との関係の中で起こるんですね☝️

 

 

ちなみにお部屋の例えででてきたコンセント、

 

これが頭蓋骨でいう目の神経です☝️

 

 

だから眼の使いすぎや、頭蓋骨の歪み、寝不足やストレスで目が膨張して眼の神経を圧迫すると

 

 

目が痛いー!

頭がいたいー!

こめかみがいたいー!

 

となるわけです☝️⤴️

 

で、治療は簡単。

 

 

頭整えて首の治療したらおーしまい👍✨

 

今日も頭痛の患者さまがいらしたのですけど

これでバッチリ頭痛も治りましたとさ👍

ちゃんちゃん💪

 

 

 

 

頭痛でお困りの方はいつでもどうぞー!

 

ではまた!

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生