産後の骨盤矯正あるある知りたい🙋‍♂️笑

こんにちはー!

 

今日は産後の骨盤矯正のお話。

 

産後から体質が変わったり

お通じが出にくくなったり

逆に月経がラクになったり、あるいは辛くなったり

腰痛になったり、、、

 

いろんなお話を患者さまから伺います🤔⤴️

 

 

そういった体質変化ももちろんのこと

女性ならやはり体格が気になる方も多いと思います🙋‍♂️

 

で、じゃあよく巷で言われてる産後の骨盤矯正。

 

実際なにしてんの?

 

と気になる方もいらっしゃると思います🤔

 

個人的に今までいろんな方の産後の骨盤矯正を診させていただいてますが、

 

まず産後の骨盤ってこんな感じになってます

 

①外に開く(要するに正面から見た時に横幅が広くなる)

②捻れる(骨盤の左右で互い違いに雑巾絞り状態)

③人によりますが前に傾く(いわゆる反り腰)

あるいは後ろに傾く(いわゆる丸背)

 

 

こんな感じですね☝️

他にも細かいこと言えばたーくさんあるんですけど、ザーックリこんな感じ🤔

 

 

で、この歪みなんですけど

お産の時って骨盤が恥骨というところで左右に分離するんですよ、

 

普段はくっついてるんですけど産道を確保するために

 

ブチン!

 

と切れるんです。

 

で産後少しするとそれがくっつくんですけど

 

産後の骨盤を整えるなら

このくっつくまでがゴールデンタイム✨

 

 

ここでやることができればかなりキレイに整いやすいです⤴️

 

 

期間としては産後の1〜3週以内にはやりたいです💪

 

 

で、よく骨盤をしめるみたいな矯正。

あれは僕としては懐疑的。

 

まずしめるためにはお腹の力が必要なので

他人がどうこうできるレベルには限界があるし

 

お腹の力を出すためには骨盤の調整だけじゃ不十分です💦

 

 

そこには神経伝達の問題や

身体全体の問題が関わるからです☝️

 

 

ので!

 

当院では産後の骨盤矯正なんてうたってません。

 

 

だって

 

 

 

全部治療しちゃうからー!!

 

 

 

全部治療して万全の状態で産前よりさらに元気になっていただく。

 

骨盤調整すればオッケーになるほど人の身体は

簡単じゃないのよ😎笑

 

 

ではまた!

 

筆頭治療認定師

村田一生