整ってるのに腰が痛い!なぜ!?の巻

こんにちはー!

 

先程腰痛の患者さまがいらっゃったのね⤴️

まぁ腰痛の患者さまはやっぱり非常に多いんですけど😅

 

 

 

今日は右のお尻付近のが痛むとのこと。

ちなみに寝違えのような症状が1週間くらい続いていると😱

 

 

 

これ、個人的な感想なんだけど

寝違えってむちゃくちゃ辛くね?Σ(゚д゚lll)

 

 

とまぁ寝違えにまつわる村田の昔話もあるのですが

今回は割愛。

 

 

 

いつも通り、検査から始まり治療していきました✨

最近また治療の精度も上がってきていて

特に首の調整スキルが爆伸びしてる感じなのです⤴️

 

 

 

 

なので今日もしっかり治療して

整えさせていただきました⤴️

 

 

🙋‍♂️はい、これでいいですよー!お身体チェックしてみましょうか!

 

👩‍🦰あ、さっきは前屈で痛かったのが後屈で右のお尻が痛いです💦

 

 

あれ?おかしいなー

いい感じに整ってたのになんでだろう?

 

 

 

と思って、立っていただいている状態で

お身体の再チェック。

 

 

重心良し。

バランスよし。

姿勢よし。

可動域もよし。

 

 

 

うーん。。なんだ?

と思っていると

どうやら右足の筋肉の緊張が左と違うんですね😱

 

 

 

あーこれかっ!と。

 

 

つまりですね、

今日のこちらの患者さまは

どうやら右足の接地が悪いんですね💦

 

 

 

もっと簡単にいうと

上手く右足を使って立ててない。

だから足の裏までうまく重心が降りなくて

 

 

 

 

お尻のところで受け止めてしまうような右足の使い方になっていたってことです💡

 

 

 

 

それがわかればあとはカンタン⤴️⤴️

 

 

 

足首の調整、膝調整

そして極めつけに右脚全体の正しい動きを脳へインプットさせる。

 

 

 

すると

 

 

👩‍🦰あ、もう大丈夫です✨

 

 

ほーらね。笑

 

 

最後にもしまた痛くなった時のために

応急処置のポイントとやり方をお伝えして今日はおしまい!

 

 

 

 

ただ全体の状態は良くなっていたので

調子あがってくると思います⤴️⤴️

 

 

 

ちょっとしたエラーでも人の体って簡単に痛みがでたりするというのがわかるいいケースでしたね😄💡

 

 

さ、この後も治療やー!

いくぜーーー!

 

 

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生