指、捻れるってよ。の巻

最近、腱鞘炎や手首や肩の痛み、あとはー指の痺れる患者さまがむちゃくちゃ多いのです😭

 

 

 

なぜがブームみたいなものがあって

ギックリ腰の方が増えるタイミングや

首の症状が多発する時期みたいなのがあるんですね☝️

 

 

 

 

うーん、これはきっと世界七不思議の1つ。。。

 

 

 

にはならないでしょう🙈💦笑

ともあれ最近腕から指関連の患者さまが多いのです💡

 

 

 

で、案外知られてないのが

 

 

指って捻れるんですよ🙀💦

でこの指の捻れが案外キモになってて治りが悪いから多いです🤔

 

 

 

ええ?指?捻れないでしょ!!

普通に曲げ伸ばしできるし!

 

 

 

 

と思われますよね😎

そうなんです指って捻れてても案外曲げ伸ばしはスムーズにできるんですね💡

 

 

 

ただよーく構造を見て

指の動きの検査をするとしっかり捻れます。

 

 

 

で、この指の捻れを放置した状態で

ご年齢を重ねた時に

 

 

 

女性ならへバーテン結節といった関節が節くれたつような変形が入って痛みが出たり、それこそ曲げ伸ばしができなくなります😭

 

 

 

こういった変形はある意味で歪みの最終形態ですから

痛みや痺れの段階はある意味で最初のピンチのサインです🤔

 

 

 

なので人にもよるのですが

肩から指先までのどこかしらで症状のある方の場合

 

 

 

大抵指の歪みを治療をするとそれだけで結構変わります⤴️

 

 

 

ただ人間の末端の動きは身体の中心、つまり背骨や首、頭の状態にもかなりの影響を受けてますし、中心から動きは発生することが多いので

 

 

 

 

指先が捻れてるということは

すでに

すでに

 

 

 

指から身体の中心に

向かって結構捻れている。。。

 

 

という可能性が高いので

結局手首、肘、肩、首すべて整える必要があるんですけど😅笑

 

 

 

腱鞘炎の重度など重症度の高い方は

一部を整えただけでは不完全で

身体全体をパーフェクトにするくらいのつもりでやらないと

 

 

 

 

効果が薄いことが多々あります😱

ということで

 

 

 

昨日もみなさん腕から指まで

バッチリ治療させていただきました✨💮

 

 

 

これでまた指の治療上手くなったな。。。

フフフ。笑笑

 

 

 

 

腕関連の治療でお悩みの方はいつでもどーぞ💡

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生