手術後したら問題なし?膝編の巻

先日お膝の具合が悪くていらした患者さま。

 

 

どうやら十数年前に膝を交通事故で痛めた際に

手術されたみたいなんですね😭💦

 

 

交通事故で膝手術なんて、、、、

もう本当に痛かっただろうに😭😭😭

 

 

 

こういった事故からの手術以外にも

慢性化した膝の痛みから手術される方や

スポーツの怪我で痛める方もたくさんいると思います😱

 

 

 

よくある流れだと

痛めて、どこかの整骨院や整形外科に通い

 

 

 

いい治療に巡り会えば治るし

アンラッキーなら手術⤵️となるわけです。

 

 

 

で、大抵の方は

手術?!怖いなぁー大丈夫かなぁー

でも手術して痛みが無くなればなー

手術して動きやすくなればなぁー 

 

と思って、怖いながらも手術に踏み切ると思うんですね🤔

 

 

 

 

ただ、万人がこれでゴールを迎えるかっていうとそうでもない。

 

 

 

実際、手術されたのにしっくりこない、

痛みや違和感がなくならない

 

 

 

そんな理由で僕のところに足を運ばれる方がこれまでたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

手術で完璧になったはずなのにどーしてよ?!

手術は実は失敗だったの?!

 

 

 

と思うでしょう。そして手術でダメならもう治らないじゃない!と。

 

 

 

さぁここで問題。

手術は果たして失敗だったでしょうか?

 

 

 

人間のやることですから確かに実は上手くいってませんでしたってこともあるでしょう。

 

 

 

ただもっと多いのは

膝「だけ」は改善された。ケース

 

 

 

え?膝だけ?なんそれ?!

 

 

あのね、お医者さんは膝のエキスパートなのね。

だから膝の手術はできる。

 

 

 

でも待って。

膝をそもそも痛めた原因は治ってます?

 

 

 

スポーツや事故で痛めて歪んだ身体は治った?

慢性化した身体の歪み、重心の乱れは治ってる?

 

 

 

そう、膝はよくても

膝の手術をする前の全身の状態はそのまんまなんですよ💦

 

 

 

だから中期長期でみていくと

大抵は

 

 

手術した膝が曲がりにくい

違和感がある

うずく

 

 

なんてことがたくさんあるんです😱

この日いらした患者さまも

 

 

階段の下りがシンドいのだそうで💦

 

 

 

でもね、

仮に手術した膝であったとしても

全身の状態を良くしてあげたら

 

 

サクサク動けるようになりました✨💡

 

 

 

 

 

昔からあった膝を痛めた原因を取り除いてあげると

手術前の状態には戻れなくても(やはりメスを入れると元と通りにはなりません)

 

 

 

はるかに動けるし

違和感もなくなる、痛みも減ることがほとんどです💡

 

 

 

手術したのに良くならないのは

そこ以外の問題が残ってるかもですから

 

 

 

 

周りの先生に相談してみてくださいね!

 

 

 

ではまたー!

 

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生