息苦しい?内臓が左に寄ってるよぅ!!

先日いらした患者さまで

 

😭最近胃もたれしやすいんですよ💦そんな食べてないのになー

 

 

という患者さまがいらっしゃいました。

 

 

以前にもこちらの患者さまそっくりの症状の方のブログを書いたのですが

 

 

やっぱり胃もたれしやすいってなんだか切ない😭

 

 

だって食べたいご飯食べて

あーうまかったー!生きててよかったー!

また食いたい!

 

 

みたいな気持ちがあるはずなのに

胃もたれしちゃって

せっかくの美味しいご飯が

 

 

あーやっぱり食べない方が良かった、、、

 

ってなったらもういたたまれないじゃないですか💦

 

 

 

よくこんな症状が出てくると

 

もう歳なのかな、、、

 

と気にされる方も多いと思います。

 

 

ご年齢によっては確かにその影響がなくもないです☝️

年齢によってエネルギー産生の仕方が変わるので

 

ある年齢では食べにくかったものが食べられるようになったり

 

その逆もあるので💡

 

 

ただ、大抵の方の胃もたれは

年齢よりも位置の問題や、そこからくる機能不全である可能性の方が高いイメージがあります🤔

 

 

 

ということで

患者さまに仰向けに寝ていただいてお腹を触らせていただくとね

 

 

なにー!!

 

 

右側に内臓がないよ!!😱

 

あ、これは語弊がありますね😅

 

 

ないのではなくて、全体的に左に寄ってるイメージです☝️

 

 

この患者さまの骨格的な歪みや身体の使い方をみると

重心がむちゃくちゃ左に寄った使い方をされてるので

 

 

お腹の中も当然左に寄るし

腹圧(簡単に言うと腰回りを安定させる働きです)も左がやたら入ってて右がスカスカ。

 

 

のせいでお腹の左側の内臓が動きにくくなってました😱

 

 

普段の身体の使い方の問題で偏ってるのか、

あるいはストレスなどで内臓が固くなってそれに付随して骨格が歪んだのか

 

 

どちらにせよここを正さないと良くならないので

 

 

両方のアプローチで内臓の位置や身体の歪みをただして正しい機能ができるように治療しました💪

 

 

ちなみに内臓由来で歪む方の場合

 

内臓のポジションを戻すだけである程度

骨格の歪みはとれたりします👍

 

 

こちらの患者さまもその部類でしたね😊

 

 

内臓がうまく動けない

もたれる

胃が痛む

 

 

こんな症状は病気ととられないですが、

長期化すると確実に病気へ発展していく可能性の高いものですから

 

 

軽く見ずに治療を受けられて下さいね😊💡

 

 

 

ちなみに術後は

 

 

😭お腹いい感じですね!すっきりしたし呼吸しやすくなりました!

 

 

とおっしゃられていましたとさ⤴️⤴️

 

 

良かった良かった💮

 

 

ではまた!

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生