恐怖、徐々に強くなる肩甲骨の痛み。の巻

一昨日いらしたご新規の患者さま

 

どうやら右の肩甲骨が痛むそうで。

 

 

 

😵‍💫デスクワークの仕事をしているのですが、ここ最近?いや2月くらいかな?だんだん右の肩甲骨の内側あたりが痛みの頻度が増えてきて💦

 

 

 

 

とのこと。

なるほどなーよくあるパターンなのだけど

実際かなりキツいだろうなーと🤔

 

 

 

 

もう少しお話を伺っていくと

 

 

 

去年の夏くらいに初めて痛みがでてきて

2月から悪化

デスクワークに取りかかって疲れてくると痛む

最近は座ってからすぐに痛む

結果、仕事に集中できない(多忙を極めてるのに😭)

 

 

 

 

こんな状況でした💦

デスクワーク系のお仕事されてる方では多いパターンですね☝️

 

 

 

パソコンに向かう姿勢を気をつけようにも

俗に言ういい姿勢をとること自体がかえってシンドいレベルのやつです。

 

 

 

 

ここまでくるともう

 

 

足を組む方がラク

身体を真っ直ぐにしてることの方が不自然

というレベルになっているので

 

 

 

 

即治療だよ∑(゚Д゚

 

 

 

ちなみにこの状況は諸々の不健康や疾患の初期症状ともいえます🤔

 

 

 

どうゆうことかというと

 

 

 

・猫背になることで自律神経に負荷をかける

・睡眠の質が落ちるから歪みや疲れの貯金が始まる

・姿勢的に内臓に負荷をかけるので消化吸収に問題が出やすい

・骨格的に本来の動きがでないので固まる一方になる

 

→結果、睡眠・運動・栄養・排泄のサイクルが崩れて

病気に繋がっていく。。。

 

 

 

 

これが若い頃ならまだ

あー肩甲骨が痛ぇ。。。

 

 

でスルーできるんですよ。

生活にそこまで支障ないし

若いから大丈夫っしょ!って思うし

 

 

 

せいぜい見た目的にちょっとなー

くらいで。

 

 

 

でも放置すると

歳を重ねた時に疾患として浮き彫りになります😭

 

 

 

そうなると復活するのに時間も労力もかかりますから

早めに対処しましょう🔥

 

 

 

ということでこちらの患者さま

首がとんでもないことになってましたので

 

 

全身はもちろん

首をバッチリにしておきました👍

 

 

 

術後は

 

 

😵‍💫この首の位置、久しぶりというか初めてかもしれない。。✨

 

 

 

 

 

とおっしゃって

姿勢の変化に驚かれてました⤴️

もちろん肩の痛みもオッケー👍

 

 

 

ちなみに

 

 

 

よく姿勢を意識しようと頑張る方もいらっしゃるかと思います。とても素晴らしいと思います💡

 

 

んが

 

 

 

 

いい姿勢は意識して作るもの

ではなく

自然ととれるもの

なのです🤔

 

 

こちらの患者さまも術後に椅子に座った際に

背もたれいらず、意識せずとも背筋を伸ばせる状態になっていて喜んでましたー💡

(むしろ治療前の姿勢とるのがキツいとおっしゃってました笑)

 

 

 

 

猫背は舐めなたらいかんぜよ(;´д`)

 

 

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生