左腕を下げると痛い。の巻

先日、

 

😭左腕を下げてるだけで肩から指先まで痛いんです💦

 

とおっしゃる患者さまがいらっしゃいました🤔

 

 

どうやらお話をは伺っていくと

 

・腕を下に下げてると痛む

・寝てる時は痛くない

・痺れというよりただひたすら痛い

・腕を下に下げた瞬間から肩に違和感がでて、

それがどんどん指先へ降りていき、痛みに変わる

 

 

 

ということでした☝️

 

さぁーこれまたどうすっかなーと。

 

左腕が痛いワケだから

ここはガンガン腕を柔らかくしてけばいいっしょ!

 

 

なんてことはしません🙅‍♂️笑笑

お身体の状況を把握して、

一体何が起きてるのかがわからない状態で

無闇に症状のある場所に刺激を入れると

 

 

かえって複雑化したり

悪化することがかなり高い確率で起こります🙀

 

 

例えば風邪をひいて頭が痛むとして

 

だからといって頭揉んだりしませんよね?😅笑

 

 

風邪はウィルスや細菌感染してる可能性が高いから、

それに対する適切な処置をするから治るわけです💡

 

 

つまり風邪であっても

どんな症状で、どこがおかしくて

それが何で引き起こされてるのか?

 

が明確だから対処法が決まるわけですね💪

 

 

 

ということで検査してくと

 

おや?

明らかに痛くない右肩の動きがおかしい

構造的にもかなり肩が前にズレとる。。。

 

 

🙋‍♂️あのーこれ前に四十肩とかやってません?

 

😭やってました、それに以前右肩が痛くてブロック注射6回くらいやってます🙀💦

 

 

で、ここでよくあるのが

 

あー右肩を痛めてる間に左手で庇ったんですね論

 

がよく引き合いに出されるんですけど

この患者さまの左肩の動きも形も悪くないんですね☝️

 

 

おかしくなってるなら動きか構造、力の入り方に必ず問題が発生します🤔

 

 

それもない。

 

 

で、右肩のチェックをして

首の構造を確認していくと

 

 

🙋‍♂️あーーなるほど💡

 

 

合点がいきました👍

 

こちらの患者さま

頭と首の位置が身体の中心よりかなり右に寄ってるんですよ。

 

 

おそらく普段からほっとんど右腕しか使ってないし、

力仕事も全部右でやってるんでしょうね🤔

 

 

 

そうすると右腕の力が強くなりすぎて頭も首も右に引っ張っられちゃう💦

 

 

で、結果

左の首から腕までの筋肉が

ぜーーーんぶ右方向に引っ張られちゃうんですよ☝️

 

 

その状態で腕を下に下げたら

そりゃ左腕が下がる力と、右に引っ張られる力がバッティングしちゃって過負荷がかかるんでしょうね☝️✨

 

 

 

という仮説を立てて、

 

左腕ではなく、

痛みのない右肩、首、頭を調整すると

 

 

😭あれ?左腕の違和感がないです✨

下げてても大丈夫です⤴️

 

 

 

となりましたとさ💪

 

 

おそらく右肩の四十肩が完全に治りきってないまた生活されてたんでしょう😅

 

 

まだまだ調子良くなりますよ👍

 

 

ではまたー!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生