左の肩と背中がどーしても痛い。の巻

先週左肩と左の背中の痛みがどうしてもとれないといって遠くから来院された女性の患者さまのお話を⤴️

 

 

 

過去に地元の整体に行ってはみたものの

瞬間的にラクにはなるけどすぐにぶり返してしまうのだそうです💦

 

 

 

具体的な症状としては

 

・デスクワーク中にどうにも左の肩が痛む

・だんだん背中の方まで痛みが広がっていき

・最終的に左腕の方まで痛みや痺れのような症状が広がっていく

 

 

 

これだとシンドくてお仕事にならんですよね😱

 

 

さぁこの手の症状、よくあると思うんですね💡

とくにデスクワークや特定の姿勢を長時間とり続けなくてはいけないような生活動作の方には☝️

 

 

 

大抵は首の歪みが問題なのですね⤴️

じゃあなんで右じゃなくて左なんだ?と。

 

 

 

別に右に起きてもおかしくないじゃない?と。

 

 

 

これ実はちゃんと首の形状や動かない箇所、

全体の状況を把握すると起こるべくして左側に症状が出てるんですね☝️

 

 

 

こちらの患者さまは厳密には食いしばりや歯並びの関係めアゴの関節が1番最初の問題だと思うのですが

 

 

 

 

そのあたりの影響もあって頭の位置や首の形状が身体の中心よりも左に寄ってしまってる状態で、

 

 

 

ここから尚且つ首が頭を右に傾けるように傾くような形状にもなってるんですね😱

 

 

 

 

この状態になると

頭のポジションの関係や、傾きの関係でどうしても

左の肩や背中に頭の重みが掛かりつつ

 

 

 

 

そこを固めていないと姿勢が維持できない状態になるんですよ💡☝️

 

 

 

なので硬いところをどんなに柔らかくしたり動かしたりしても、根本的には頭や首、アゴの問題を解消して

正しい状態にしていかないと

 

 

 

 

動かしてもまた固まるし

柔らかくしてもまた固まる

そして徐々にその影響も広がってくので

 

 

 

腕や腰にも違和感が出やすくなっちゃうんです😭

 

 

 

一時的に落ち着いてもぶり返すということは

その辺の問題がとれてないからなんですね😄

 

 

 

ちなみに頭のポジションや首の形状、そして動かなくなっている骨は、脳がその患者さまの身体を維持するために

あえて固めている場所ですから

 

 

 

 

無理やり真ん中にもっていってもダメで

しっかり脳が「正しい位置」をインプット→アウトプットして初めて維持ができるんですね⤴️⤴️

 

 

 

治療ではそのあたりに全集中してやっているので

キッチリ成果出せましたとさ💡

 

 

 

良かった良かった💮

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生