左のお尻が硬くて痛む。の巻

こんにちはー!

今日は左のお尻が痛むという患者さまのお話です⤴️

 

 

お尻と言ってもわりと広範囲にわたっていて

お尻の外側の方なのか?それとも中心に近いのか?

筋肉なのか骨が痛む感じがするのか?

 

 

 

1つの部位が痛むと言ってもその理由は様々ですし

微妙な場所の違いでも全く違った身体の使い方をしていたりします。

 

 

 

こちらの患者さまはデスクワークの時にだんだん痛くなって、動こうとするとピキッと痛む、背中が痺れることもあるんだそう💦

 

 

 

検査すると

前屈でまず痛む

そして身体を捻ると硬い感じがすることに加え痛みが出ると🤔

 

 

 

ここまでならよくあるパターンですし、そこまで難しくない症状なんですが

 

 

 

問題はなぜこの状況になってしまったか?なんですね。

それがわからないと同じ症状であっても治療の組み立てがまるで違うので、ただの対症療法なってしまうわけです🤷‍♂️

 

 

 

 

ということでいくつか検査をして動いを見ていくと。。。ふむふむなるほど💡大体理解できました🤔

 

 

 

 

まずこの患者様の場合

おそらくデスクワークの姿勢もあると思うのですが

左半身に極端に体重がのっている

 

 

 

で、この重心がキレイに足の裏まで落ちていけばいいのですが、よく検査すると左足が外反母趾になってるんです😱

 

 

 

 

外反母趾は基本的に重心が良くない方がなるものなので、

おそらく左半身を軸にして体を支えるタイプの方なのですが、肝心の重心が左の足の裏に上手く落ちない😱

 

 

 

となると考えられるところでは

左のお尻に極端に荷重していると考えられますね💡

 

 

 

「荷重している」というところがミソですよ☝️✨

荷重している。。。

 

何を?Σ(゚д゚lll)

これが分かった方はスゴい⤴️

 

答えは

 

 

上半身を。

そんなんちょっと考えたはわかりそうですけど。笑

 

 

 

ということはこちらの患者さまは

お尻の左に極端に荷重してしまうような上半身のコンディションがあるってことですね💡

 

 

 

上半身をチェックしてくと

数カ所おかしいところがあったのでそこを調整していきました💪

(どこかは企業秘密よ💕)

 

 

 

すると

👩‍🦰かなり柔らかい感じがして軽いです✨

とおっしゃられていました😄

 

 

 

 

ちなみちここまでお尻の筋肉にはノータッチ。

後で聞いたら

 

 

 

これまでどんなにマッサージしてもらっても

自分でストレッチしても

柔らかくも軽くもならなかったそうで💦

 

 

 

そりゃそーだ。だって

お尻を柔らかくしても直後にまた荷重してしまうようなバランスがあったから柔らかくなりようがないんですね😱

 

 

 

 

おそらくこれで重心が正されると

足の接地が良くなりますから

外反母趾も良くなりそうですな⤴️⤴️笑

 

 

 

 

良かった良かった✨

ではまた!

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生