子供の姿勢をどうしたらいい?!にお答えします💡

うちの子なんだか姿勢が悪くて、、、

 

うちの子なんかクネクネしてて、、、

 

うちの子なんだか動きがおかしいくて、、、

 

 

そんなことを感じていらっしゃるママさん、パパさん多いと思います🤔

 

 

お子さんの年齢にもよりますが、

お子さんのそんな傾向がある際、考えられるのは

 

・姿勢維持のための筋力が育ってない

・姿勢維持のための筋肉の使い方がわからない

・生活様式の問題

 

この辺が考えられます☝️

 

筋力が育ってないというのは年齢的なものも考慮しないといけないんですけど、5才以降であれば

 

運動不足の問題が考えられます。

 

 

ただ運動してるのに動きがおかしいというケースもあって、

それは身体の使い方が悪い

サッカーのように身体の一部を極端に使うスポーツをやっていて、バランスが乱れている

 

ということも考えられます💡

 

 

これに付随して2番目の

 

姿勢維持のための筋肉の使い方ができていない

というケースがあります。

 

要するに本来なら姿勢維持ができるようになってからハードなスポーツや運動をするほうがいいところを

 

 

そこをすっ飛ばして技術力を上げることに特化し過ぎていたり、ハードにやり過ぎていたりといったケースですね⤴️

 

 

あとは生活様式。

日本人はもともと床文化です。

正座をしたり胡座をかいたり、

基本的に低姿勢で動くことがおおい文化なのですが、

 

 

明治以降

椅子やテーブルの文化が入ってきて

高重心で動くことが多くなってるんですね

 

 

低重心使用の身体の民族が高重心で動いてるから

 

本来培われるはずの筋肉が養われないんですね😭

 

 

そこに加えてゲームやお勉強の姿勢、やり過ぎも加わって歪みに繋がってます😅

 

 

 

これを改善するには

鬼ごっこ!

 

 

治療

 

の2択。笑笑

 

 

つまり外で走り回って基礎運動能力をつけたり

並行して治療で身体のメンテナンスをしてあげること、

 

これが最短距離です💡

 

 

ちなみに僕がお子さんの治療を診る時は

 

歪みと動きの両軸をていって

その場で姿勢がとれるようにしたり、エクササイズ指導をします💡

 

 

筋力はあるけど使い方がわからない子や、歪んでて上手くできない子は

 

子供はコツを掴むのが速いので教え方次第ですぐできるようになります💡

 

 

お困りのママさん、パパさんはいつでもどーぞ🙆‍♂️

 

 

ではまたー!

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生