妊婦さん、左のお膝痛むの巻

こんにちはー!

 

先日患者さまで

 

👩‍💼左の膝が痛くて曲げられないですー歩けないです💦

 

という方がいらっしゃいました⤴️

妊婦さんなのですが、まだこれからお腹が大きくなってく段階なので、お腹の影響で痛くなったわけでもないと。

 

 

でも以前一度左のお膝を痛められてたのですが、

もう1〜2年くらい?は痛んでなかったんですよね🤔

 

 

で、最近何か変化ありました?

と聞くと

 

妊婦さんだからもちろん職場では座って仕事をさせていただいてたみたいなのですが、

 

どうやら嫌がらせ?で立って仕事しろと。。

 

 

んもー優しくないっ!💢

寂しくなるわよ😭

 

で、仕方なく立って仕事したり

あるいは座れてもちょっと体をよじって座ってたと。

 

 

お膝周りを触るとカッチカチになって

しかも膝上と膝下のポジションが捻れてて🤔

 

検査したりお身体の状態確認すると

 

どうやら立ってる姿勢でも座ってる姿勢でも左のお膝にむちゃくちゃ捻った状態で荷重してるようだったんですよねー☝️

 

 

こんな姿勢で立ってて、

こんな感じの姿勢で座ってませんでした?

 

と聞くと

 

 

👩‍💼!!どうしてわかるですか?!!まさにそれです😱

 

と。

 

これね、ちゃんと身体の状態をつぶさにみていくと

どうゆう経路で痛めたのかちゃんとわかるんですよね⤴️⤴️

 

 

そこまで解体できればもうあとは楽勝✨✨

お膝に負担がかかる要因をばちんと解除して

 

 

ちゃちゃっと整えて完了👍✨

うん、完璧だっ!!!

 

 

👩‍💼あーすごい!きた時と全然違う!めちゃくちゃラクになりました😭✨

 

といたく喜ばれて帰られましたとさ✨

 

 

これでもうバッチリ👍

元気な赤ちゃんが産まれますように🙏✨⤴️

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生