坐骨神経痛は足の裏から?🤔

こんにちはー!

 

今日は坐骨神経痛の患者さまがいらしたのです🙋‍♂️

 

坐骨神経痛といえばよく聞きますよね?

あのお尻の外側や太ももの外側、ふくらはぎの外側が

痺れたり痛くなったりする例のあれです😱💦

 

で、よく巷で言われたり

我々の業界で言われてるのは

 

 

腰の骨の横からでてる坐骨神経が圧迫されて起きてる

 

とか

 

お尻の筋肉がコッチンコッチンになって起きる

 

などいろんなことが語られるわけです🤔

 

 

で、それもまた一理ある。

 

んが!

大事なのはそこよりも

 

どうしてそうなったのか?

ですよね😄

 

どうして腰の骨の神経が圧迫されることになったの?

 

どうしてお尻の筋肉がコッチンコッチンになったの?

 

 

そこの謎が解けないと

どんなに腰を柔らかくしようが

どんなにお尻のストレッチをしようが

 

ちょっとしたらあっちゅーまに元に戻ります😱

(心当たりある方もいるんじゃないでしょうか?😅)

 

 

で、今日の患者さまですが、

 

首を治療しても

骨盤を整えても

そして他の部位を含めても

正しくできてるか何回チェックしても

 

やはり痺れている。

 

で、よーーーくチェックしてくと

 

 

あーら不思議

 

足の裏に問題があるじゃあーりませんか。笑笑🤷‍♂️

 

で足の裏の調整をして

土踏まずを作りましたとさ⤴️

 

 

そしたら

 

痺れないですね!

 

だそう。

 

他にも股関節を調整したらさらに良し👍✨

 

要するに

 

坐骨神経痛だからといって

骨盤調整でなんとかなるなんてほど

人の体はシンプルじゃないってわけです🤔

 

全方位から網羅してかないといけんですな🙋‍♂️⤴️

 

 

ではまた!

 

筆頭治療認定師

村田一生