坂道ダッシュで前モモ切れた?の巻

先日、右太ももの筋肉を痛めた

患者さまが初診でいらっしゃいました⤴️

 

 

 

 

なにやら坂道ダッシュをトレーニングとしてやっていらっしゃるそうなのですが、トレーニング後に痛くて足が動かせないようになってしまったとのこと🤔

 

 

 

待って待って、それよりさ、ジムでのトレーニングが流行ってる印象の昨今、

坂道ダッシュのトレーニングってスゴくね?((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

この段階でまず気をつけなくてはいけないのは

シンプルに肉離れですね☝️💡

 

 

 

 

肉離れってみなさん聞いたことあると思うのだけど

なんか筋肉が骨からはがれちゃうイメージありません?

 

 

 

少なからず村田はむかーーしそう思ってたのですよ😭💡

そうではなくて、肉離れっていうのはシンプルに

 

 

 

 

筋肉切れちゃったーー!

という状態で、いわゆる筋断裂です☝️

つまり繋がってる筋肉が離れちゃうから肉離れなんでしょうねー

 

 

 

ほんでもってこの肉離れもザックリ3段階くらいありまして

 

 

レベル1→ほんのちょっぴり切れた

レベル2→半分くらい切れた

レベル3→完全に切れた

 

 

という感じで区分けされてます☝️

ちなみに個人的な体感としては

 

 

 

レベル1なら痛くてもとりあえず動かせる

レベル2以降は腫れたり、内出血があったり、患部が凹んだりするのでとてもじゃないけど動かせません🙈💦

 

 

 

こちらの患者さまは動かせるけど痛い

でも腫れもなし、凹みもなし

あれ?肉離れじゃない?

 

 

 

そう

肉離れじゃないのだよ!

 

安易に痛めたから肉離れってわけじゃないから気をつけてくださいね!

 

 

 

 

ほんでもってじゃあ何か?

これですね、脳の誤作動で引き起こされた

筋肉の伸ばしすぎ現象で、一時的に筋肉が強張って固まった状態なんです💡

 

 

 

 

例えば走ってる時に筋肉は伸びたり縮んだりして出力するんですけど、この働きは脳からの司令なんですね

 

 

 

ただ、骨格の歪みや、動きのアンバランスなどによって

脳からの指令と筋肉のリアクションにズレがでたりするんです😱💦

 

 

 

つまり脳の信号としては

筋肉を縮ませたいんだけど、筋肉の反応やタイミングは伸びようとしていたりするんですね

 

 

 

 

そうすると縮もうとする力と伸びようとする力がバッティングしてビーーーーン!と筋肉に負荷がかかっちゃう

 

 

で、過負荷がかかり過ぎて筋肉がびっくりして硬直しちゃうんですよ💦

 

 

 

ただこれが行き過ぎるとブチっと切れて本当に肉離れになるので危うい状態ではあるんですけどね😅笑

 

 

 

 

てなわけで治療はこの脳の誤作動をとるために治療していくことだけ💡

それでも筋肉に痛みが出るなら筋肉自体のダメージもあり得るのでその時は筋肉ケアをしておしまい!

 

 

 

 

こちらの患者さまは術後に

 

あれ?多少の違和感はあるけど伸ばしてももう痛くない!✨✨

 

 

とおっしゃられてたので

たぶん翌日には治ってると思います💪💡

 

 

 

 

これで再び坂道爆走ですな。笑

 

 

 

ではまた!

 

筆頭治療認定師

村田一生