右膝痛くてまともに歩けない。の巻

昨日はお昼に右膝が痛くてびっこひいて来院された患者さまがいらっしゃいました😱

 

 

 

もう明らかに足に異常アリ🦵

軽くびっこひいてるとかいうレベルではなくて

普通に見るからにびっこひいてる👀

 

 

 

問診させていただくと

 

・右脚は10年前くらいから異常がある

・立ち座り動作で激痛

・車から降りる時はどうしたらいいかわらかいレベル

・右足首にも痛み

・右の股関節にも痛みのある時があった

 

 

 

 

仕上がってるじゃあないか((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

それからいろいろ伺うと

 

・トレーニングをよくされる

・ベンチプレスもやるくらいのレベル

・これからもトレーニングを続けたい

 

 

とのこと。

ふむふむ,なるほど。

 

 

では治療へレッツゴー🔥

早速座っていただいた状態で

診させていただくと

 

 

 

足の接地がむちゃくちゃ悪そう💦

なので

🙋‍♂️足の接地を良くするので簡易的ですけど足首と指の調整しますね!

 

 

 

10秒くらいで調整

 

 

🙋‍♂️いかがでしょうか?

👩‍🦰あれ?痛くない!立てる!ええ!?なんで!?

と驚かれていたましたが

 

 

 

実際、ここまで成果出ると思ってなかったので

私が1番ビビったじゃあないか((((;゚Д゚))))))) 

 

 

 

ともあれゆくゆく思うと

この患者さま、ここまで右膝を痛める前の段階で

股関節と足首に痛みが先に出ていたフェーズがあるんですね☝️💡

 

 

 

 

それを加味するとどうやらその2箇所を痛めていたけど

ごまかしごまかしやっている間に右膝で庇っていたんでしょうね☝️🤔

 

 

 

となると右膝を治す前に

先に負傷した箇所を良くしたら

右膝にかかる負担が激減するわけなので

 

 

 

それで痛くなくなったと思われます💡

普通に考えたらわかることなんですけどあまりに成果良すぎてちょっとビックリしました笑

 

 

 

ただ、お膝の問題は下半身のみの問題ではなく、

下半身に負荷をかける上半身の偏りの問題なので

あとはそっちを盤石にして治療終了⤴️⤴️

 

 

 

 

最後に必殺のリハビリをお伝えして

痛みなくサクサク歩いて帰られましたとさ😄✨

良かった良かった👍

 

 

こちらの患者さまの治療の中でまたしても衝撃の事実が判明したのでまた辛口ブログを次回書くと思います😅

 

 

 

ではまたー!

 

筆頭治療認定師

村田一生