右肩と膝の違和感で悩む野球青年のその後。の巻

昨日は先週大阪の先生からのご紹介で初めていらした野球青年が2回目の治療にいらっしゃいました💪

 

 

 

1回目の治療のお話はコチラ

2回目の今日は前回の治療からの進捗の確認から☝️

 

 

 

ちなみに1回目の治療の症状は

右肩の投球での痛み

腰痛

バッティングを始めとした動きの中での右膝の違和感・痛み

 

 

 

これかメインの症状😱

昨日は

🙋‍♂️先週から調子はどうでした??

🙆‍♂️何日か違和感が残った感じもしたんですが、2日前の練習の患者がむちゃくちゃ良くかったです✨

いつもフライでフェンス直撃とかあるんですけど、ライナーで柵越えしました✨

こんな感じ初めです✨

 

 

 

🙋‍♂️おーいいね!腰痛と右肩の感じは?

🙆‍♂️もう大丈夫です💪ただ昨日くらいからまた膝に違和感でてます💦

 

 

 

とのこと🤔

初回の時にも思いましたが、膝にメスが入っているのでやはり違和感は出やすいと思います。

 

 

 

話を聞くとどうやら右膝は

🙆‍♂️小学生の頃から騙し騙しやってて休み時がわからなくて💦

 

 

 

と言った感じでどうやらかなり長いキャリアなんですね💦

週末が新人戦に向けた練習試合とのこと。

 

 

 

ここでしっかり結果が出せれば大会のスタメンも狙えるはずですから週末に向けてキッチリ治療していきました💪🔥

 

 

 

スポーツ選手に関しては痛みがとれるだけでは不十分だと思っていて、プレーできてナンボですから

どんなパターンで痛めているのか?の動作分析をします☝️💡

 

 

 

そりゃ整えたらもちろん痛みもとれるでしょうし、

動きも良くなるでしょうけど、結局なぜその故障を起こしたのかわからなければプレイしていく上でまた怪我しかねないんですよ😱

 

 

 

ということで2回目の今回も彼のバッティングフォームを診させていただいて、問題のピックアップをしていきました💡

 

 

 

どんな形のフォームで

どんな出力の仕方をして

どこに負荷をかけているのか?

 

 

 

これがわからないとスポーツ選手は診られないと最近は思ってます😭

 

 

 

 

概ね彼の問題点や特性が理解できたので

あとは彼のバッティングイメージや身体の使い方のイメージ、理想とする形を伺っていき、どうしたらそこに近づきながら怪我の少ない身体使いができるかを伝えていきました💪

 

 

 

今まで本当に100%でプレーしたことのない彼が

今週の練習で感じた

今までにない感覚

を常に出せるように。

 

 

 

 

今回は治療にプラスして今後の強化課題や身体の使い方を伝えていきました🔥

 

 

 

 

今回もバッチリ仕上がりました👍

明日試合がんばれー!!

 

 

 

 

ではまた!

筆頭治療認定師

村田一生