右の股関節が人工関節、そして左の股関節まで痛んできた。。。の巻

先日、右の股関節を手術されて人工関節になっている患者さまがお見えになりました💡

 

 

見るからにびっこひいていたのですぐに脚の具合が悪いんだなと思いましたが

 

 

 

なんと痛むのは右の股関節ではなくて左の股関節😭

お話を伺うと、、、

 

 

 

 

 

右の股関節を数年前に人工関節にしたと。

でも実はその時も左の股関節が痛かったんだけど

 

レントゲンの結果、右の股関節の方がおかしいから

症状のない右の股関節をオペ

 

 

術後も左の股関節が痛む状態が続いていて

ついに最近では階段の上り下りもキツくて

 

 

寝ていてもなんだか痛み始めたと。。。

 

 

 

おお、それはもう恐怖ですよね💦

 

 

 

 

だって右足が既に人工関節で

もしこのままいったら左の股関節もオペなんじゃないかって心配になっちゃいますよね😭

 

 

 

他にも

 

ギックリ腰

左足の裏の痛み

定期的に両足首、アキレス腱に痛みが出る、、、等々

 

 

 

 

でもお身体をみているとどうやらこれ右肩も調子悪いんじゃないかなーと思って聞いてみると

 

 

 

そうなのよー右肩も痛むの最近💦

さらに右手を見るとこれまた違和感がすごかったので

 

 

これ昔腱鞘炎やってますよね?

と聞くと

そうなのよーなんでわかっちゃうのよ💦

 

 

とのこと。

とりあえず

相当に仕上がっていることはすぐわかりました😅笑

 

 

 

 

ではまず股関節の問題のチェックから。

 

 

人工関節の方でオペしてから逆足が痛くなったり

腰が痛くなったりというのは実はよくあるんですね💡

 

 

 

なんでかっていうと

オペをしたのは股関節なんだけど、それ以外の場所のバランスを加味して手術されるわけではないので

 

 

 

 

術後は術後でずっと以前のバランスのままなんですね

だから以前の問題をそのまま引き継いでるってわけで。

 

 

 

なのでこの患者さまの場合も

左の股関節が痛むのは実は右の股関節を人工関節にしたからというよりも

 

 

 

もともと以前からアンバランスがあって

それがいまも残っていて発生してるんですね💡

 

 

 

 

なのできちんと左の股関節に変な負荷がかからないようにしてあげたらオッケーなんですよ⤴️⤴️

 

 

 

ということでちゃちゃっと全身整えて

 

 

 

細かい症状もキッチリクリアしておきました✌️✨

 

 

 

いろんなところに問題はありましたが

初回で概ね痛みが取れるレベルのものでしたので

 

 

 

 

キッチリ楽になっていけるんじゃないかなーと思われます⤴️

 

 

 

術後は

 

あれ?痛くない!!😭✨

と言っで喜んでおられましたとさ。

 

 

ちゃんちゃん⤴️⤴️このくらい朝メシ前ですわ✌️✨

 

 

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生