卓球少女、肘と肩と膝で悩む。の巻

こんにちはー!

先日卓球をやっている小学生の女の子の治療をしました🏓

 

 

 

🙋‍♂️こんにちはー!今日はどうしたの?

👩‍🦰練習してて右膝と肩が痛い〜💦

 

 

 

🙋‍♂️そっかそっか、練習できないくらい痛むの?

👩‍🦰できないことはないんだけど、いつもセーブしながらやってるー

 

 

この「セーブしながらやってる」という状態。

子供でも大人でもかなり多いんじゃないかと思います😱

 

 

練習や試合ができないことはない

でも

どこかに違和感があったり怪我の怖さが常にある

 

 

 

治療する人間として言うなら

この状態ならやらない方がいいと思います💦

 

 

 

まずセーブしながらやっているうちにその状態や身体の動かし方を脳がどんどんインプットしていってしまうんですね。

 

 

 

だからフルパワーでやると感覚がブレやすくなるし

最悪、自分ではフルパワーでやっているようで

実は本気の出し方を忘れてたりする

 

 

 

 

違和感があって当たり前なんてことはないΣ(゚д゚lll)

 

 

 

この子は実は左の足の指の発達が良くなくて

右の足と比べて指が上手く機能してない部分があるので

おそらく尚更そういった違和感や怪我をしやすいんですね🤔

 

 

 

 

そして関節も通常の基準と比較したときに柔らかすぎる。

 

 

 

普通なら関節のストッパーが働くところで、それ以上に伸びたり曲がったりできちゃうから体にかかる負荷も大きくなりがちなんだと思います😭

 

 

 

えーじゃあそんな先天的な要因があるならもう

この時点で詰んでるじゃんか!!

 

 

 

 

と思われると思いますが

ここからが僕の出番どす💪🔥

 

 

 

例え先天的な要因があったとしても

整えた上で正しく使う方法や正しく鍛える方法があれば

能力は最大限伸ばすことができると思っています🔥

 

 

 

 

卓球の時の動作を見させてもらうと

どうやら片足でしかバランスがとれてない状態で

その影響もあってラケットを振る動作も手打ちに近い状態なんですね🤔

 

 

 

 

この状態だとおそらくバックハンドは得意だけどフォアハンドは苦手。目の動きを見るとおそらく左右に大きく振られるのは得意でも案外自分の中心に近いところに打たれると反応できないということもわかったので

 

 

 

 

 

まとめて全部修正しておきました👍✨

 

 

 

 

術後は動き良し、痛みなし。

正しい鍛え方と弱点の補強方法を伝えておしまい!

 

 

 

今日が大事な試合みたいなので結果が楽しみですな🏓✨

ただ一つ、贅沢を言わせて下さい。

 

 

 

 

 

日本一になったら自慢させてΣ(゚д゚lll)笑笑

嘘です。

 

 

ガンバレー!!

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生