力士さん、肘が動かない。の巻

先日、3月の大阪場所を終えられた力士さんが

治療にいらっしゃいました⤴️

 

 

 

🤼‍♂️現地入ってから左肘が痛くなってしまって。

向こうの整骨院にかかったんですけど肘に関しては全く変化なしで、その状態で取り組みだったんですけど痛めてから稽古できてないんです💦

 

 

 

💁‍♂️オッケーです!動かせる範囲の動きを見せていただいて

いいですか?

 

 

 

ということで診させていただくと

 

 

まず手のひらを上に向けられない

 

曲げると肘の後側と曲がる際にシワができるあたりに痛み

 

そして伸ばそうとしすると同じ箇所に激痛

 

 

 

🤼肘が動かないから最近肩も手首もおかしいです💦

 

 

 

とのこと。

この段階でまず気をつけなくてはいけないのは

稽古疲労で骨のかけらが飛んで、関節の中に入ってしまう関節鼠というもの。

 

 

 

これだったとするとその骨片が関節に挟まってしまって

ある時とつぜんガチっ!

っとロックしたように曲がらない、伸ばせない、そして激痛となるのですが、、、、

 

 

 

🤼レントゲンは問題ないって言われました💦

 

 

とのこと。実際動きや症状をみても

関節鼠ではないかな?と思いました。

 

 

 

となると稽古での過労や手に入る衝撃で肘がどうかしたのか、、、、

 

 

 

このケースなら筋肉がガチガチになっていたりするので

例えば現地の整骨院でマッサージしてもらったりしたと思うので、その段階で多少は症状変化があってもいいはず

 

 

 

でもそれもない🤔

 

 

 

さぁなんだろうといくつか検査してると

 

 

 

あり?

手首がおかしい。。。

 

 

 

肘が捻れてるのかな?肩がおかしいからなのかな?

にしても手首の関節の形がどうもおかしい。

 

 

 

検査を続けると

肩そのものには以上なし。

 

 

ということで手首の関節を調整すると

 

 

🤼あ、なんだかさっきより全然ラクです⤴️

 

 

 

。。。

なるほど。手首の調整でこれだけ変わるとすると

さては。。。

 

 

みーつけた。笑

 

 

 

小指の第2関節。

 

 

 

ここがむちゃくちゃロッキングしとる

(歪んだ状態で動かなくなってることです)

 

 

 

おそらくお稽古中にそこから突いてしまって動かなくなったんだと思いますが、

 

 

 

夢中で稽古していたり

肘の痛みが先に強く出たりで

小指の異常には気づかなかったとだと思います🤔

 

 

 

小指の治療をすると

 

 

 

🤼うわ!全然違いますね!

もう稽古できそうです、うわーもっと早く来れば良かった😭

 

 

 

と喜ばれておられました⤴️

 

 

🤼本当いつも一発でいきますよね⤴️

とお褒めの言葉もいただき嬉しい限りなのですが

 

 

 

 

一発でなんとかできなかったら

戦えないじゃない?

 

 

僕らは何回か見越して治療するケースもありますが

明日試合だからなんとかして欲しい

 

というケースもあります。

 

 

 

アスリートにとっては

その試合に賭けている、

その試合で決まる

 

 

という状況がしょっちゅうあります。

 

 

 

そこをいやーこれは10回かけて治療しないとですねー

 

なんて言ってたらどーなのよ?

 

 

 

だからできる限りのことをする。

いけるのではあればその日のうちになんとかする

 

 

 

 

限りある現役生活を悔いなく全うできるように🔥

 

 

 

 

ともあれ術後直後は調子上がってもお稽古して再び痛みが吹き出すこともあるので

 

 

ちょこっと様子みてから復帰してくださいね!

 

 

 

 

ではまたー!

 

筆頭治療認定師

村田一生