再びの急性の腰痛の巻

こんにちはー!

 

今日はまたしても急性腰痛、

いわゆるギックリ腰の患者さまがいらっしゃいました😅

 

 

最近ギックリ腰流行ってるのかなー🤔

 

患者さまいわく、

😭昨日子供とスケートをしていて何度か転んだのと、昨日シングルのベッドで狭い中子供も一緒に寝たのでそれしか思い当たる節がないんです。。

 

 

今朝起きらもう立てないくらい痛くて急遽ご連絡されたのだそうです😭

 

 

朝起きて立てないレベルの痛み。

僕なったことないですけどもう朝からゲンナリするような出来事ですね😅

 

 

これはもうあれね、スタスタ歩いて帰れるレベルにしないと治療家としてはもうね、燃えますな🔥

 

 

と言って気負うと大抵いい結果でないので

治療の時はあくまでいつも通り、淡々と治療してきました😄

 

 

何してても痛いということでしたが、とりあえずぎこちないながらも立つ、歩く、座るはできていたとので

 

後ろから身体の状況をチェックしていくと

 

 

おや?

この形だと左で体重を支えたいところだと思うんだけど

どうにも左の腰のところで支えがなくなっちゃってる感じなんですね🤔

 

👆

分かりにくい表現ですみません💦

ともあれ本来のバランスを失ってるってことです💁‍♂️笑

 

 

痛みでかばってるともいえるんですけど、

おそらく転倒した時か、寝てる間か、その両方でこれまでのバランスと変わってしまったということなんですね👍

 

 

ということでちゃちゃっと治療。

まぁー首がね、もう全然機能してない💦

 

なので首から順に全身整えて

 

 

はいおしまい!

(すみませんかなり端折りました笑)

 

 

🙋‍♂️いかがですか?

😭来た時よりはるかにいいです⤴️

 

ただどうにも個人的にしっくりこない、

左足の動きが悪い。

これだとたぶん数時間でまた痛くなるか

あるいは

治りがゆっくりになるか。。。

 

 

 

てことで再チェクして

 

むむ、やはり首の状態がもう1つ足らない。

 

 

ってことで再調整して

 

🙋‍♂️いかがですか?

😭さっきよりもう一段いい感じです👍

初めが10で今3くらいです✨

 

 

ってことでオッケー👌

おそらくまた2日くらいでスッキリ治るんじゃないかと思われます💪

 

 

 

みなさんギックリ腰流行ってるから気をつけて下さいね!

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生