全てのトレーニング愛好家に捧げる。の巻

この前筋トレで体を腰を痛められた方がいらっしゃったのですね🤔

 

 

何で痛めたかというと

デッドリフト

 

 

っていう重たいバーベルを使って背筋を鍛えるトレーニングなんですね💡

 

 

 

ある程度鍛えられている方なのですが

こういったトレーニング中級者、上級者であっても

トレーニングでお怪我をすることって普通にあるんですね☝️

 

 

 

 

ほんでもってそれが何で起こってるのか?

ここを今日は掘り下げてみようかなと思います💡

 

 

 

今回のこのデッドリフトもそうですし、スクワットでもそのなのですが、フォームが難しいんですね。

 

 

 

ある程度ボディコントロールができていないと

すぐに腰に過負荷をかけて腰を痛めたりなんてことはよくあるわけです🤔

 

 

 

でもこれは初心者レベルでの話。

 

だから逆に言えばトレーニング初心者の方は

我流でやらず、初めてだからこそパーソナルトレーナーをつけた方が結果的にいいと思います⤴️😄

 

 

 

 

でも今回は中級者、上級者の方のお怪我。

 

 

これはですね、

一見左右対称に身体を使って重量を上げているようで

 

 

歪みや体の癖で左右片方で、尚且つその一部に極端に過負荷をかけてその動作を行った結果起きるんです😭

 

 

どうしても人間には利き手、利き足があるので

フォームを気にしていても疲れてきた時には得意な側、利き手利き足をフル活用して偏った身体の使い方をしてしまうものなんですね☝️

 

 

 

 

歪みがあったり、その状態で強く疲労していたりすると

自分ではいつも通りやっているつもりでも

一見同じ動作しているようでも

 

 

 

 

身体の中で起きている現象はまるで違ったりします😭

 

 

 

おそらくこの日いらした方もこのパターンなんじゃないかな?

と思います💡

 

 

 

治療していて結構な左右差がありましたから、逆を言えば歪みを正して、いいフォームでトレーニングができたら

たぶん今より重量も回数も上がると思います⤴️

 

 

 

つまり、何が言いたいかと言うと。。。

 

 

 

疲れた時は休もうね(´;Д;`)

ただそれだけです。笑

 

 

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生