久しぶりにハイレベルな五十肩の患者さまがきた!の巻

昨日は久しぶりに重症度高めの四十肩の患者さまがいらしたのでした😱

 

 

 

まず四十肩、五十肩ともいうけれども正直なところは何十肩でもいいのです⤴️

 

 

 

正式名称は

 

肩関節周囲炎

 

なのね。読んで字の如く

 

 

肩関節の

周りの

炎症だよ!

 

 

ってことです💡

 

四十肩のメカニズムはまた別の機会に詳しくお話しましょう⤴️⤴️

 

 

 

まず検査すると

 

前ならえができない😱

バンザイもできない😱

横から手を上げると腕が水平まで上がらない😱

手は後ろに回らない😱

もちろん頭も掻けない😱

 

 

 

いやもうほぼ動かせなーーい!

 

 

今までで最も重症度の高い方は

左右両方の肩がこの状態の方もいたのですが、

 

 

 

ここまで動かない方は久しぶり😭

 

 

夜も痛そうで

寝るのも大変なのだそう💦

 

 

んもうっ!なんとかするよぅ!🔥

 

 

 

 

四十肩の治療もわりと大好物なので💕笑

 

 

 

治療としてはですね

まず肩の位置を元に戻すこと

肩の位置異常を発生させている要因を解除すること

(この方は首も前腕もやられてました)

 

 

 

これだけでスタートよりは動かせるようになります💡

 

 

 

実際この段階で前ならえしてもらうと

最初できなかったのに

 

 

 

あれ?ここまで上がりましたー💡

と喜ばれてました😄

 

 

 

 

これで下準備が整ったらあとは

 

 

秘伝のやり方で回す。

カルシウム沈着してる部位の解除。

 

 

 

これでさらに上がるようになります⤴️⤴️

 

 

 

最終的にこの日は

 

 

横から水平まで上がる

腰に手を回せる

 

ここまでは来ました💡

んが、かなりの重症で、

 

 

肩関節にカルシウムがガッツリ沈着してると思うので

少し時間かかるかもですが

 

 

 

 

毎回手がどんどん上がるようにしていきますよ💡💡

 

 

 

次は来週ですね!

 

 

またレポします!ではまた!

 

 

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生