バスケで半月板を損傷。の巻

こんにちはー!

少し更新滞っちゃいました💦ごめんなさいね😭

 

 

さぁ今日からまたしっかりやってくぞーい!

 

先日はバスケで半月板を損傷された男性がいらっしゃいました😱

 

 

 

 

最近半月板系のトラブルの方多いな😭

検査するとやはり屈伸ができない。

半月板をはじめ、お膝を痛めると屈伸ができなくなること多いんですね😱

 

 

 

そしてお話を伺うと

やはりバスケットマン、捻挫を幾度となく繰り返してました💦

 

 

バスケという競技上、膝に負担はかかるのだけど

やはり捻挫を一度でもすると

きっちり治さないと足の接地が悪くなるんですね😭

 

 

 

接地が悪いと身体にかかる負担が大きくなるので

余計に膝に負担がくると🤔

 

 

 

 

ということで、膝そのものの治療よりもまずは足首の治療から入りました☀️

 

 

 

🙋‍♂️じゃあ簡易的に足首の治療しますね!

🏀お願いします!

 

 

1分後

 

🙋‍♂️これで歩いてみてー!

🏀あれ?もう全然違う✨

 

🙋‍♂️今屈伸はどう?

🏀全然大丈夫です、あれ?さっきまで出来なかったのに💦

 

 

 

 

思ったより足首の成果が良かったのであとは上半身の治療しておしまい!

 

膝自体の調整はほとんど必要ありませんでしたー!✨

 

 

 

膝にかかる負担ってようは足首と

上半身の傾きとか左右差なので

 

 

そこを解消したら大抵は膝を調整しなくてもオッケーになっちゃったりすることが多いです⤴️⤴️

 

 

 

いやー良かった良かった✨

これでまた大好きなバスケができるねー😆

 

 

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生