テニスしてないのにテニス肘になる件

こんにちはー!

 

ここ最近、肘や手首、あるいは親指の付け根の痛みを訴える方が多いのよね🤔

 

で、伺ってみると昨日今日と立て続けに肘の外側が痛いらいしんですね😅

 

 

肘を曲げると痛かったり

肩を回すと肘に痛みが走ったり

あるいは動かした後に痛かったり

 

 

どうすると痛むかは患者さまそれぞれで違うんですけど

やはり肘の外側がまぁ痛むと🤔

 

 

肘の外側の痛み、

症状的にはテニス肘と言われるようなものでして

テニスをやってる方がラケットの振り方や練習のし過ぎで痛めちゃうんでね🎾

 

 

でも昨日いらした方も今日いらした方も

テニスはやってない☝️

 

 

ただ、共通してることもあるんですね💡

 

 

そう

 

 

デスクワーク💻のお仕事が中心だったんです🙋‍♂️

 

 

つまりこうゆうことです

 

①1日の大半をパソコンの前で過ごす

②だんだん肩、肘、手首が捻れる

③筋肉も捻れる

④捻れた状態で使いすぎるから摩耗する

⑤痛む

 

 

この流れでございます😭✨

 

 

この②の時に肘を外側に張り出してる状態で作業

していたり

はたまたものすごく力んだ状態でタイピングなんかしてるとどんどん痛くなりやすいです☝️

 

 

治療は逆に

捻れをとって筋肉の正しい付き方、使い方をインプットしてあげればオッケー👌✨

 

 

ただ、この痛みを引き起こしてる筋肉にはら

ここまできちゃうと捻れをとるだけじゃダメなケースもあって

 

 

肘のココっ!!!ってところに確実に刺激をいれてあげないといけなかったりします⤴️

 

 

パソコン仕事、なかなか長時間ですし

じっとしてるから分かりにくいですが、

みなさんが思ってるより遥かに身体への負担はでかいってことてすね🤔

 

 

とくに作業中に

 

 

肩肘張ってきばりすぎてると

やっぱり肩や肘に痛みが走りますから

 

 

 

肩や肘が痛んだり疲労感が強くなってきたら

 

肩肘張って力んでる可能性が高いです😭

 

 

もっとラクーに仕事してみて下さいね👌

 

 

 

ではまた!

 

筆頭治療認定師

村田一生