スマホをタッチすると指が痺れる方の治療の巻

こんにちはー!

 

 

今日は

スマホをタッチするとタッチした指が痺れる

という患者さまがいらっしゃいました😄

 

 

🙋‍♂️スマホをタッチする以外で指が痺れることはないんですか??

 

😭はい、スマホを触らなければ大丈夫なんですけど💦

 

🙋‍♂️ふむ、珍しい症状ですね、指の痺れだと結構ずっと痺れていたりすることが多いんですけど🤔

 

 

というやりとりがあり、

実際にスマホを触っていただくと

 

😭あーピリピリしてきます💦やっぱり痺れます💦

 

 

他にもスマホをタッチするように

他の場所で同じ動きをしていただいたのですが、

やはり痺れは出ない。

スマホに触れた時だけ出ると。

 

 

それがなぜなのかはわらかないのだけど

やはり痺れがでるとのこと。

 

 

 

指の痺れでいうと

疑わしいのは

 

指そのものの捻れ

前腕の捻れ

前弯の筋肉の問題

肩や鎖骨の捻れ

首の歪み

頭蓋骨の歪み

首と頭蓋骨の位置関係の問題

 

 

 

などいろいろあるんですが、

触診したり動きを診させていただくと

 

こちらの患者様の場合

 

 

怪しいのは

 

①前腕の問題と指の問題

→おそろしく固く張っていて

おそらく筋肉の癒着も捻れもある

指は赤くなっていて関節が節くれだっている

 

 

②首と頭蓋骨

→相当に捻れている

ちょっと普通じゃないレベルの捻れと首の骨が数箇所

捻れだ状態で動かなくなっている

 

 

ここが怪しい😎

 

 

 

ということで全身調整しつつ

 

前腕の問題を解除

 

 

🙋‍♂️これでスマホ触ってみてください!

 

😭うーん、あまり変わらないです💦

 

 

ということは前腕の問題は少ないと思われるので

 

 

やはり本命は首と頭かな?🤔

 

 

首と頭を調整して

 

🙋‍♂️これでスマホ触ってみてください💡

 

😭あれ?痺れないです!今はないですね!!

 

 

 

ほーらやっぱり🤔💡

 

 

指の痺れで首や肩周りの神経の圧迫や狭窄に疑いをかけるのはよくあることなのですが

 

 

首や肩、鎖骨周辺などの筋肉や骨の調整をしても

痺れがとれないのは

 

 

 

いい?

 

 

いっちゃいますね

 

 

せーの

 

、、、、

 

 

 

ただの精度の問題です笑笑

 

 

 

つまり方向性は正しくても

 

正しい場所に

正しい角度で

正しい刺激が入らないと

 

 

正しい効果は出ないんです☝️💡

 

 

イメージでいうと

 

10円玉サイズの狙いをつけてるのか

 

針の先っぽレベルのピンポイントを狙ってるのか

 

 

この辺の違いがデカイです⤴️

 

 

人間の身体は車より精密に、複雑にできてますから

 

 

治療とその刺激はそれ以上に精密でないと

痺れのようなとれにくい症状がこうして1発でなんとかなる

 

 

なんてことはなかなかないんですね😄💡

 

 

こちらの患者さまに関しては

今日首のある箇所に入れた刺激によって

 

 

持続的にあるポイントが機能するようになれば

 

 

痺れはもう起きなくなると思います🔥

 

 

ともあれ痺れがとれてよかったー!!😆

 

 

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生