スポーツパフォーマンスと治療。の巻

さて今日はスポーツパフォーマンスと治療あるいは調整のお話💡

 

 

最近僕の患者さまでアスリートが多いのですね⤴️

野球、バスケ、ダンス、卓球、サッカー、体操、、、、等

いや本当にアスリート増えたな😅

 

 

 

 

 

昔は痛めていらした患者さまの治療に専念していたし、
むしろそれしかできなかったんですけど

 

 

 

ここ数年で身体操作であったりトレーニングを学んだり、自分で取り組むことを通して
かなり人間の仕組みがわかってきました💡

 

 

 

お陰で最近は
治療して痛みをとるっていうのは当たり前で

 

 

 

その後のパフォーマンスアップや
プレーヤーの方が感じる動きのズレ
こうゆう動きをしたいのだけどどうしたらいい?

みたいなことにもお応えできるようになりました⤴️⤴️

 

 

 

 

よく考えたらこの業界に入った最初の動機って

スポーツトレーナーになりたい!でしたから

巡り巡って自分が追い求めていた形になってきてるんだなーと感じてます😄

 

 

 

 

 

治療家なんだからもちろん治療して、
患者さまの問題を解除できたらそれでいいのですが、

せっかく遠方からいらして下さっているのだから
僕としては毎回お土産をプレゼントしたいんですね💡

 

 

 

 

 

 

それがパフォーマンスアップに貢献するってことです🔥

 

 

 

 

今日は朝イチで野球の子が来ました⚾️

 

 

 

 

 

感覚の鋭い子で、そりゃ日本一争うような学校にいる子ですから超ハイレベルなのですが、

 

 

ヒットは打ててるけど
なんだかしっくり来ない💦と。

 

 

 

今日はバッティングのフォーム見させていただいて、彼のバッティングの特徴や、どこに身体の意識があるのか?

 

 

 

 

どんな時はハマってる感覚があるのか動きから分析させていただいて、治療でうまくできない原因を解除したら

 

 

めっちゃいい感じです⤴️⤴️⚾️
といって喜んでました✨

 

 

 

 

この、アスリートの方が見せてくださる

あーこの感じ!これならいける!
って閃いた時の表情が僕の1番の栄養です😭✨

 

 

 

 

 

ちなみにこの後、こんなことに注意して練習や日常生活を過ごすといいよーっていうポイントを伝えてたらまた喜んでました😄

 

 

 

 

きっと自分の進化を確信したんでしょうね⤴️⤴️
彼の数年後が楽しみだーい!!

 

 

ではまた!

 

 

 

筆頭治療認定師
村田一生