ストレートネックはマッサージしても治らん説

こんにちはー!

 

今日はご新規の患者さまで

 

ストレートネックにお困りの方がいらっしゃいました😭

いくつか症状をお持ちでしたが、

長くなるので今回はストレートネックの話をしていきたいと思います☝️💡

 

 

聞き慣れない方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると

 

ストレートネックというのはですね、

本来なら首の骨の形って緩くカーブしてるんですね、前に(これを前弯といいます☝️💡)

 

 

この前カーブが不良姿勢やストレス、事故や先天的な問題などで真っすぐになってしまったものを

 

ストレートネック

 

と言うんですね😄

 

 

この状態になると

頭の重さをうまく逃せなくなるので首そのものに負担が掛かったり、

 

首周辺の筋肉に過度な負担がかかるので当然肩凝りにもなるし

 

 

自律神経的な症状、頭痛、腰痛などいろんな問題に発展しやすくなります💦

 

 

で、これをどうやって治すか?

 

 

牽引?よく病院に行くと頭を引っこ抜くように上に引っ張るあれです☝️

 

あれでストレートネックは治りません💦

 

だって真上に引っ張ってるのよ?

 

カーブしてるものを上に引っ張ったらむしろ真っ直ぐになっちゃわない?

 

 

しかもただでさえストレートだっていってんのに

さらにそこから真っ直ぐになる方向に引っ張ったらまずくない?笑笑

 

 

真上に引っ張って骨の隙間を作る?

いやいやどうせまた頭の重さがかかったら同じじゃない?笑笑

 

 

ということで牽引してあまりいいこと聞いたことがありません🤷‍♂️笑笑

 

 

じゃあどうする?!

 

 

筋肉を揉む?

 

筋肉を柔らかくしても

首のカーブは残念ながらできません😭

 

 

そもそも首周りの筋肉のコンディションっていうのは

頭の位置や骨の並び方によって緊張度が決まってきますから

 

筋肉を揉んでも骨は動きません🤷‍♂️

 

 

じゃあどうするか?

 

そう!

 

患者さまの脳に

正しい形、正しい位置、正しい動き、正しい機能をを思い出してもらうんですね😊

 

 

 

患者さまの治り方を1番知ってるのは

僕ではなく

 

 

他でもない患者さまの脳、そして身体なんです☝️

 

 

もともと持ってるその方のバランスというものがあって

 

 

それが1番その患者さまにとってはラクなはずなんです💡

 

 

それを今日会ったばかりの僕が

 

 

あなたの身体はこうだから

こっちが正しいからこうします!

 

えいやっ!

 

っていって勝手に決めちゃダメなんです🙅‍♂️

 

 

だってもし首に症状が出ていても

その原因が首になかったら首をボキボキして結果出ると思います?

 

出ないんですよ😭

 

 

よくある正しい姿勢っていうのは

あくまでその方にとっての正しい姿勢であって

 

 

 

万人が教科書通りの形ではないんです🤔

 

 

なので僕が患者さまにすることは

 

 

「目の前の患者さまにとっての正しい状態」を

思い出していただく。

 

ただそれだけです☝️✨

 

 

それだけでキッチリ良くなられていきます。

 

 

なぜならそれがその方にとって1番自然な姿勢であって、

自然であることが1番人にとっては楽だからです😊💡

 

 

 

ということで今日のご新規の患者さまも

元気に帰られましたとさ💡

 

 

詳しい症状はまた書きますね!

 

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生