サッカー少年と足の痛み。の巻

この前診させていただいた患者さまで

 

 

 

👦「2週間前に足を踏まれて一度治ったと持ったら最近また痛くて走れなくなったー💦」

 

 

という方がいらっしゃいました。

はてどうしたものかなと思って患部を診させていただくと

 

 

 

腫れなし

内出血もなし

 

 

 

まぁ2週間経ってるし一度痛みが消えたことを考えると、

この段階で踏まれた傷や損傷が残ってるってことはないかなと🤔

 

 

 

じゃあ歩いてみようか!

 

 

といって歩いていただいても

そこまで大きな問題は。。。。

 

 

 

 

あーーる!

 

 

 

あるんですよこれが。

一見普通に歩いてるように見えて

わたしには異常が見えるのだよ☝️笑笑

 

 

 

 

何がおかしいか?

 

 

 

足の接地がおかしい。

 

 

 

 

痛めたのは右足なのですが

痛くない左足の接地に比べると

右足の接地が小指側から接地し過ぎてる🤔

 

 

 

 

 

患部そのものの検査をすると

確信に変わりました。

明らかに右足の小指、薬指から甲にかけて動きがない

 

 

 

 

 

これ、おそらくですけど

考えられることでいうと

 

 

 

①踏まれたことによって動かなくなった

②踏まれたことで足の構造的な問題がでた

③踏まれたことで庇って動かなくなった

④踏まれたこととは関係なく身体の使い方の問題で痛む

 

 

 

この辺が考えられます☝️

 

 

 

 

 

ともあれ足のバランスを崩してるということは

足から上のバランスも崩れているはずなので診ていくと

 

 

 

 

 

やはり大きな偏りが見られました☝️

 

 

 

サッカー少年には良くあるのですが

どうしても利き足ばかり使ってしまうので左右のアンバランス化が進むんですね💦

 

 

 

 

小学生くらいの頃は身体に遊びがあるので

まだ痛めても炎症が治まれば動けちゃうんですけど

 

 

 

身体の使い方や

それにともなう構造的な問題が改善されるわけではないから

 

 

 

中学、高校生くらいになると痛みや怪我が出やすくなる傾向があります😭

 

 

 

 

ということでこちらの患者さまに関しては

しっかり上半身の問題を解消した上で患部の調整をし

 

 

 

 

足の接地もバッチリにしておきました👍✨

 

 

 

 

💁‍♂️これで全力で走ってみてー!

といって走らせると

 

 

👦全然痛くない!

といって喜んで走ってました💡

 

 

 

 

その子のチームでは怪我人続出らしく

 

膝が痛くてもうサッカーがしたくない😭

なんていう子もいるらしいので

 

 

 

 

 

 

サッカークリニックでもやろうかな。。。笑

 

 

 

検討します。笑

 

 

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生