ギックリ腰最近多いな、の巻

今日は急遽ギックリ腰の患者さまがいらっしゃいまして😭

 

最近ギックリ腰多いなー💦

みんな疲れてるのね😭

 

 

ギックリ腰は歪みで神経の流れが悪くなって

脳から神経を伝う信号のスピードと

それに反応する身体の動きにズレが起きて発生するのね☝️

 

 

それでグギって行く時に筋肉をはじめとした組織を傷つけると炎症が起きて痛みや熱を持つわけですね😄

 

 

ともあれそこまでに至るまでにはかなり過労状態を作らないと起こり得ないので

 

 

 

やはりギックリ腰になる方は頑張り過ぎてるんです🙀

みなさんもっと休める時はガッツリ休んでくださいね✨

 

 

 

今日いらした方は

ご結婚される前からいらして下さっていた方で、ご結婚やお仕事の都合でお引越しされてからはなかなかお会いできてなかったんですが

 

 

なんと今日いらした時は10ヶ月の赤ちゃんも一緒に連れてきてくださいました⤴️⤴️

 

 

僕の診させていただいてる方で

治療させていただいてるうちに進学や結婚、ご出産など人生の節目を迎えられる方が結構いらっしゃるんですけど

 

 

 

こうして新しい命に出会えた時なんてのは本当に感慨深くてもうね😭😭😭涙

 

 

ともあれ今日はギックリ腰になった直後、ご自宅の近くの整骨院にかかられたそうなのですが

 

 

あまり良くならず、

 

むしろなぜか背中をボキボキされて

 

かえって術後痛くなっちゃったそうで💦

 

 

ギックリ腰の時の治療としていろんなやり方があるんですが、全身調整と称して検討はずれの場所に刺激を入れたりすると

 

 

アンバランスが助長されたりするので注意が必要です💦

 

 

なぜなら人の体は訳あって脳が歪ませてるわけで

 

その訳

を取り除いた上で全身を調整するから良くなるんですね☝️

 

 

全身を調整するといって

単に教科書的に正しい形にしても

その患者さまにとっての正しい形へ導いてあげないと

 

 

脳が拒絶反応を示してかえって痛くなったり

 

ベッドから立っていただいた瞬間に痛み再発なんてことがザラにあります💦

 

 

ということで検査させていただき

 

 

原因とバランスの確認

 

 

立ち方

 

その際の力の出力の仕方

 

 

諸々全部見極めて治療!

 

 

 

結局根本は首と左膝

 

ここを正さないとしっかり重心をキープできない状況でした💡

 

 

背中はボキボキしちゃダメよだってそこに原因はないんだもの🙈💕

 

 

 

痛みも初めを10とすると1〜2くらいまでなくなったそうです💪

 

 

良かった良かった👍✨

 

 

ではまた!

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生