ギックリ腰で大変な方がきたっ!!の巻

こんにちはー!

 

先日久しぶりにギックリ腰で前屈みでまともに歩けないレベルの患者さまがいらっしゃいました😭

 

 

 

うーん、ここまでのは久しぶりだなー⤴️⤴️

 

 

ん?嬉しそうに見えます?

そうそう実は僕ギックリ腰の治療大好きなのです✨笑

 

 

 

むかーし、まだ治療家を目指し始めたばかりの頃

 

 

いつか必ずギックリ腰を1発で治す🔥

と息巻いていた時代もありまして、

その名残りでどうもギックリ腰の治療は燃えるのです笑笑

 

 

 

 

院にいらっしゃると

どうやらもう座ってるのも痛いそうで、問診表書くのも大変だったみたい💦

 

 

 

いつもは詳しい説明や検査から入るのだけど

痛みでシンドい患者さまに対して

悠長に説明してらんないので

 

 

 

 

今回ばかりはそこは短く、

すぐに治療にとりかかりました😄

 

 

 

まず座って痛い、寝ても痛い

 

そうなので

 

立っていただいてる状態で治療すっかなーと思ったのですが

 

 

 

前屈みの状態なら大丈夫とのことだったので

チェアベッドで座って治療させていただきました💡

 

 

 

 

立っている姿勢をみた段階である程度の予測はついていたのですが、座った姿勢を改めてみると

 

 

 

あーここね、ここ、ここで痛みが発生してるねー🤔💡

 

というところや

どうゆうメカニズムでこの状態になったのかはすぐわかったので

 

 

 

 

頭と首、

それから背中の一部を調整して、

腰の動きをみて

 

 

 

首の仕上がりをチェックして

 

 

 

これは行けると判断したので

 

 

 

 

 

はい、これでゆっくり立ってみましょうか😄✨

というと

 

 

 

怖さがありながらも

もうこの段階でスタスタ歩ける、真っ直ぐ立てるようになってました✨

 

 

 

あれ?え?不思議すぎてないが起きたからわからない😱✨

 

 

といってびっくりされていたのですが

 

 

 

決していかがわしいことはしてないよヽ( ̄д ̄;)ノ笑

 

 

 

 

なんせ優しく触ったり

軽く振動刺激をいれてるだけなので

 

 

そりゃなんか摩訶不思議なことが起きたように思いますわね。笑笑

 

 

 

ともあれこの段階で終わってもよかったのですが、

もう痛みなく寝られる状態にもなってたので

 

 

 

そのまま寝ていただいて全体の調整をしていきました😄

 

 

 

 

最後はスタスタ歩いて、自分で靴も履けて

調子も良くなってキラキラした笑顔で帰られたので

あー良かった😄⤴️

 

 

と思ったのでした笑

 

 

 

 

ギックリ腰は1回目の治療から大体傾向として2〜3日でさらにググッと良くなってくことが多いので

 

 

 

次回の治療が楽しみですな😎✨

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生