アゴの開け閉めがパカパカして痛む。。。の巻

最近患者さまで

 

 

アゴのトラブルを抱えていらっしゃる方がむちゃくちゃ多いです😱💦

 

 

 

 

アゴ?え?なに?

ある日突然アントニオ猪木みたいになっちゃうとか?

 

 

 

じゃなくて

ここでいうアゴっていうのは顎関節のこと

下顎の関節のことを指します☝️💡

 

 

 

 

 

 

そもそも下アゴってどこにくっついてるかわかります?😄

 

 

下アゴはですね、

耳の穴のすぐ下にくっついてるんですよ💡

 

 

 

 

 

骨でいうと側頭骨っていう頭蓋骨の一部と関節を構成してるんですね💡

 

 

 

 

この下アゴのトラブルをお持ちの方が本当に多い💦

 

 

 

 

むしろここから腰痛や膝の痛み、頭痛が発生してる方もむちゃくちゃ多いと思っています🤔

 

 

 

よくあるのが

 

食いしばり

歯ぎしり

それから歯のトラブルによる

左右どちらかの歯での噛み癖

 

 

この辺が多いと思います💡

 

 

 

先日いらした患者さまも

アゴの開閉がうまくできず、大きな口をあけると痛みが出たり

 

 

 

時折開かなくなってしまうこともあるようで😱

 

 

 

 

歯医者さんに相談してもマウスピースで歯の保護と

圧力分散を分散させてアゴにかかる負荷を減らすことはできても

 

 

 

 

アゴの開き方やポジションまではなかなかみてもらえないそうです😭

 

 

 

 

詳しく話すと長くなるので

ここでは簡潔に話しますが、

 

 

 

いろんな要因はあれど

下アゴの調整はまず

 

 

頭蓋骨を正すこと(下アゴは頭蓋骨とつながってますから)

その上で左右の筋肉の調整をすること

下アゴの開き方を再教育していくこと

 

 

 

これである程度クリアできると思っています💡

 

 

 

現にこの前いらした患者さまは

 

開ける時もゴリゴリ

閉める時もゴリゴリ🦍

 

 

 

この状態が上の3つのプロセスを辿っていくと

 

 

 

あれ?ゴリゴリがあまりない!

口が開けやすい✨

 

 

とおっしゃられていました😄

 

 

今のところ大抵の方はこれでクリアできてると思います✨

 

 

 

 

最近アゴの治療多いからだいぶ得意になってきたな😎💡

フフフ。笑笑

 

 

 

アゴの症状はスルーされやすいですから、みなさん何か違和感あれば早めにケアしてくださいね!

 

 

 

めまいや耳鳴りとかにもつながっちゃうから!

 

 

ではまた!

 

 

 

 

筆頭治療認定師

村田一生