とある力士さんの治療のお話の巻

こんにちはー!

 

さて先日は来週、大阪場所を控えられてるとある力士さんが治療にいらっしゃいました⤴️

 

 

場所前やお稽古で身体を痛められたりするといらっしゃるのですが

 

一度治療後のチェックの際に正面から押させていただいたのですが、、、、

 

 

んまじで動かないから😅笑笑

 

んまじで。笑笑

 

本当に鍛え上げられた素晴らしい体躯をしてらっしゃいます💪

 

 

あれで互いにぶつかり合うわけですからそりゃ怪我もします😭むしろあれだけ鍛えてるからこそ、致命傷を避けられてるとも言えます🤔

 

 

今回は両肘、膝の内側、腰が痛むと🤔

 

 

場所前の大切な時ですから万全の状態で送り出したいと思います🔥

 

 

治療は全身整えて、

肘はおそらく張り手のお稽古

腰は身体の使い方とおそらく取り組みの際の衝撃で痛くしてると思います⤴️

 

 

時折、左のお尻から足にかけて坐骨神経痛が出るみたいで、

これもおそらく軸足の関係や、それに伴う重心の掛け方の問題と思います💡

 

 

 

ん?なんでそんなのわかるかって?

 

これはですね、身体の動きや関節の向き、捻れ具合、

頭のポジション、そして動きから見えてくる力の出力の仕方や伝達経路が見えるんですね☝️

 

 

 

これは勉強や経験がものを言うんですけど

たぶん訓練したら誰でもわかると思います😄💡

 

 

なのでそれぞれのパーツも整えて、

 

踏み込んだ際の膝の違和感が若干残ったので

膝自体の調整と頭のポジションを微修正すると

 

 

 

🥸あーーもう全然違いますね、全く問題ないです。いい感じです⤴️

 

 

と会心のリアクションでした💪✨

 

 

うんうん、これで来場所もバッチリ結果残してくれると思います🔥

 

東京から応援してます📣🔥

ガンバレーーー!!!

 

 

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生