つき指を舐めたらいかんぜよ。の巻

今日は何年も前につき指をされてから

 

毎朝、夕方になると中指が痛くて曲がらなくなってしまう患者さまがいらっしゃいました😱

 

 

 

つき指からのこの症状、実は何気に多い気がするんですね💦

 

 

 

曲がらないレベルまで行ってしまっている場合、

受傷直後はかなり腫れて、捻挫レベルよりも上のレベルのお怪我をされている可能性も高いです😱

 

 

 

例えば

指をついた時に関節周辺の靭帯を損傷していたり

関節が捻れたり、あるいはズレた状態のままになってしまったり。。。

 

 

 

 

え?つき指って腫れても痛みが引く頃には治っちゃうんじゃないの?

 

 

 

と思われますよね?🤔

 

 

 

それはごく軽いつき指☝️💡

ちょろっと突いたりして捻ったレベルのものは、腫れたり痛みが出たりしますが、それが終われば多少変形したりするかもしれませんが

 

 

 

生活に問題ないレベルには復活します⤴️

 

 

 

んが、上に挙げた例のようなものは

腫れが引いても関節の位置や損傷が完全に戻り切らないんですね😱😱😱

 

 

 

腫れが引けば、腫れてない時より動かしやすくなりますが、関節や周辺の組織そのものがダメージを受けているので

 

 

 

徐々に変形してまったり

こちらの患者さまのように曲がらなくなったり

痛みが発生してしまったりします😱💦

 

 

 

 

つき指した記憶が薄かったりすると

なんでこんなになっちゃったんだろー??😭

と思われる方もいますが

 

 

 

過去の怪我をしっかり治しきっていなかったりすると

時間の経過と共に水面下で進行して

ある日突然

 

いってーー!!😱

みたいなことになりやすいので

 

 

 

 

 

放置せず、きっちり治し切りましょうね⤴️⤴️

 

 

ちなみにこちらの患者さまは

指→手首→肘→肩→首

という流れで治療を進めていくことで

 

 

 

指の動きがかなり良くなってきました💡⤴️

ここまでくればあとちょっとですが

完治まで頑張ります🔥🔥🔥

 

 

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生