すんげぇギックリ腰の患者さま2。の巻

前回のブログでお話した

重度のギックリ腰の患者さま。

 

 

 

初回診させていただいた段階で

まずは1人で歩いて帰れるところまでは復活⤴️

 

 

 

そこから1週間して2回目の治療にいらっしゃると

🤦‍♀️先週よりはだいぶいいんですけどまだだいぶキツいです💦

 

 

 

なるほど。

ある程度この展開は予測していました🤔

 

 

なぜなら

1.この段階で原因と思われる首の捻れ

2.奥歯が1本ないことによる噛み癖とアゴのアンバランス

3.1と2から発生しているであろう背中の石のような硬さ

 

 

 

これが1週間で解消されるとは到底思えないレベルだったからです🤔

 

 

軽〜中度のギックリであれば

おそらく2〜3日で85%くらいオッケーになるのですが

この患者さまは別。原因と思しき箇所が数カ所。

 

 

 

 

おそらくそれぞれが悪循環的に作用していると思われるので段階を追っていかないと難しいと思いました🙈

 

 

 

この日は歩ける、座れる、寝れる

レベルまで戻っていましたが

痛みはある。

 

 

ただ、ここが落とし穴。

じゃあ仮に痛みがなくなったらオッケーか?

というとそうでもないんですね☝️

 

 

 

 

ギックリ腰はちゃんと治さないと再発するんですよ、

何かにつけて😅

実際こちらの方も年に数回やっていました。

(ちなみにこの時が歴代No.1の痛みだったそうで😅)

 

 

 

 

以前から言っていることですが、

痛みをとるだけなら鎮痛剤でいい。

 

 

 

オレはバファリンを超えたいのだよ。

 

 

 

という想いがあるので

もう二度とギックリにはならないです!

くらいの規模までやらにゃ治療する意味ないと思うのです。

 

 

ということでこの日は

首、アゴを中心に全身の調整。

 

 

 

やはり頭と首の境目のところに

恐ろしいレベルの捻れがあり

そこを解除してあげると

 

 

 

🤦‍♀️なんか今めちゃくちゃラクになりました⤴️💡

とおっしゃっていました😊

 

 

 

前回も同じ場所の調整はしていましたが

2回目はより深く調整できたと思います💪

 

 

 

これで2回目の治療で術後には

痛みのレベルは残り20%くらい。

動作は問題なし。

 

 

 

ここまでいけました💡

そこから1週間に一度を数回、あとは2週に1度を数回の治療で3ヶ月でほぼ完治。

 

 

 

ちょっと時間かかりましたが

キッチリ良くなりましたとさ⤴️

 

 

 

今ではバリバリスポーツされてます🔥

 

 

こんな感じの複合的な原因を持つ方は少し治療期間が長くなることもありますが、やることをやれば毎回成果は上がります⤴️

 

 

 

最初いらした時はどうなるかと思いましたが

良かった良かった😅💮

 

 

 

 

ではまた!

 

 

筆頭治療認定師

村田一生